2017年 7月 の投稿一覧

亜鉛入り育毛サプリ「プログノ3000」の育毛治療レビュー

薄毛の対策をするために理想的な栄養素が含まれている「プログノ3000」をこれから3か月に渡り体験談として検証してみます。

まず、今回薄毛を改善するためにプログノ3000を選んだ理由は以下の4つを満たしていたからです。

  1. 髪の成長に不可欠な亜鉛が含まれている
  2. タンパク質合成に必須とされるL-リジン配合
  3. ジヒドロテストステロンの発生を抑制するノコギリヤシ配合
  4. 育毛に必要なアミノ酸が豊富に含まれ黒もろみを配合

この必須とも言える栄養素に加え、抗酸化作用のあるポリフェノールを含んだ赤ワインエキスや傷ついた細胞を補修する酵母エキス、マルチビタミン、ケラチンなど髪と頭皮に加えて身体にも良い成分が含まれていたため「これのサプリメントは育毛に効くのではないか!?」と思い試してみることにしました。

 

プログノ3000を通販サイトから購入

今回、薄毛の進行を止めるべくインターネットで薄毛の改善に効くサプリメントを探してプログノ3000に行き着きました。

プログノ3000は薬局などでは取り扱っていないようなのでネットのみの購入となります。

 

価格は3980円で定期申し込みをすると初回割り引きが適用され980円になります。

薄毛の改善には最低でも3か月は必要です。

これはヘアサイクルを正常な状態に戻るのに最低でも3か月様子を見なければならないため公式サイトから定期コースを申し込みました。

プログノ3000公式サイトへ

 

購入後数日でプログノ3000が到着!

f:id:bouldering-guide:20161224125626j:plain

指定日時にあわせて佐川急便で届きました。

サプリが砕けてしまわない配慮でしょうか。取扱注意のシールが貼られています。

 

放送を開けてみると箱が出てきました。

f:id:bouldering-guide:20161224125810j:plain

ワクワクしながら箱を開けてみるとプログノ3000の箱とチラシのようなものが入っていました。

f:id:bouldering-guide:20161224125859j:plain

中身を見てみるとプロピアが販売する育毛シャンプーと育毛トリートメントのお試しセットが入っていました。

f:id:bouldering-guide:20161224130410j:plain

プログノ126EXplus育毛シャンプーとプログノ1360トリートメントの一回分のお試しパックでした。

育毛サロンのプロピアが実践しているシャンプーとトリートメントが無料で試せるのは嬉しいですね。

f:id:bouldering-guide:20161224130740j:plain

そして本命のプログノ3000サプリがこちら!

f:id:bouldering-guide:20161224131224j:plain

プログノ3000の成分

f:id:bouldering-guide:20161224131335j:plain

<プロピア3000の箱に記載さている原材料名>

黒麹もろみ粉末、亜鉛含有酵母、L-オルニチン塩酸塩、マルトー、葛花抽出物、赤ワインエキス末、酵母エキス末、ケラチン加水分解物、ノコギリヤシエキス末、セレン含有酵母、黒ゴマ抽出物、セルロース、L-リジン、微粒に参加ケイ素、炭酸Mg,ステアリン酸Ca、V.C、V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B1、V.B2、V.B6、V.A、葉酸、V.D、V.B12

 

プログノ3000の一日の摂取量

f:id:bouldering-guide:20161224132418j:plain

一日4粒を水もしくはぬるま湯で噛まずに摂取するとのこと。

摂取時間について特に指定が無かったので朝2錠、夜に2錠食前に飲むことにしました。

 

サプリの匂いと味

 

f:id:bouldering-guide:20161224132935j:plain

それでは早速、箱から出して サプリをいただきましょう。

f:id:bouldering-guide:20161224132915j:plain

形は丸く大きさは5mm程度で匂いは醤油のような香りがしました。

おそらく黒麹の香りでしょう。

 

飲みにくさもなく問題なく呑み込めました。

ちなみに好奇心で噛んでみると苦味がありました。良薬口に苦しという事でしょうか笑

 

ここから3か月試した体験談をレポしていきます。

 

ちなみに私の今の生え際の状況はこんな感じです。

f:id:bouldering-guide:20161224133644j:plain

ここ一年の間にM字ハゲが広がってきています。

プログノ3000のサプリを飲んで薄毛が改善することを祈ります。

-追記-

1ヵ月使用後

プログノ3000を使い始めて1ヵ月が経過しました。

プログノ3000は育毛サロン「プロピア」が育毛治療を行う3万人の会員の声を参考につくられたサプリメントです。

サプリは身体の内側から3段階のアプローチで髪を生やすコンセプトのもと作られています。

  1. 土台を作る
  2. 育てる
  3. 伸ばす

それでは、途中経過を報告します。

<使用開始前>

f:id:bouldering-guide:20170226143159j:plain

 

<一月後>

f:id:bouldering-guide:20170226143220j:plain

いまのところ薄毛の改善は見られません。

しかし、1月前と比べると、頭皮と肌の荒れが目だななくなってきました。

 

薄毛治療は3か月を1つの区切りとして、治療効果を検証します。

これは毛のサイクルが変わるタイミングが変化するのに必要な時間が最低でも3ヵ月であるためです。

飲み始めて1か月後に感じた体調の変化

飲み始めて1か月経過して髪の変化はまだありませんが、体調に変化が感じられるようになりました。

まず、朝の目覚めが良くなりました。そして日中に疲れを感じることが少なくなりました。

恐らくプログノに含まれている亜鉛が要因ではないかと感じています。

これまで昼も夜も簡単なコンビニ弁当で済ましていたので栄養が偏り、活力が低下して抜け毛も増えてきていたのではないかと思います。。

身体によい傾向が表れ始めているのは、育毛効果に対しての期待も高まります。

また、仕事柄PCのモニターを1日中見ているため目の疲れが酷く、重い肩こりに悩まされていましたが、これら症状の軽減が感じられます。

2か月目のプログノ3000到着!

f:id:bouldering-guide:20170226145012j:plain

先月どうように佐川から日時指定で商品が送られてきました!

f:id:bouldering-guide:20170226150039j:plain

左のボトルは先月のもので、右は今月送られてきたものです。

使用方法は、朝2錠、夜2錠で1日4錠食前に飲んでいます。

朝晩に分けている理由ですが、プログノ3000に限らずサプリなどの栄養補助は、数回に分けて使用したほうが効果が上がるためです。

これは、一度に体に吸収できる栄養の量に上限があるため、多く摂取したところで意味がありません。

このため出来るだけ回数を分けて飲むことを意識して使用していきます。

【体験談】薄毛の改善とフケの予防ができるウーマシャンプー

f:id:bouldering-guide:20170115184748j:plain

空気が乾燥する季節になると気になるフケ。

フケは頭皮の乾燥や油の過剰分泌されることで起こる頭皮環境の乱れから発生します。

頭皮環境の悪化は「頭皮のかゆみ」や「頭皮年齢の老化」「毛穴のつまり」を招き以下の症状が発生します。

  • 髪の固着力が低下してすぐに髪が抜ける
  • 頭皮から嫌な臭いがするようになる
  • 髪が細くなり地肌が目立つようになる

つまり、頭皮環境が乱れたまま放置していると抜け毛の量が増え軟毛化(毛が細くなって産毛のように変化する事)が進み薄毛になってしまいます。

 

薄毛の予防をしている人や育毛剤を使ってハゲの治療をしている人も、髪を掻くとフケが落ちてくるような状態を放置しておくと次第に髪が減っていく可能性があります。

頭皮環境は以下のふたつの方法を同時に行い改善できます。

  • 油の多い食事をなるべく避ける
  • 頭皮の正常化作用がある育毛シャンプーをつかう

油物は食べた分だけ頭皮から臭い皮脂として分泌されるためフライやポテトチップスなどを出来るだけ控えることが大切です。

育毛シャンプーは頭皮の保湿と育毛・栄養補給成分が含まれた商品を使用することで改善できます。

食事は油物を控えるだけでわかりやすいのですが、育毛シャンプーは多くのヘアケア商品が販売されているため何を選んで良いかわからないのではないでしょうか。

そこで当サイトでは、数々の育毛シャンプーを実際に利用してみました。

結果から先に報告すると、楽天シャンプーランキングで多くの賞を獲得し利用者から高い支持を得ているウーマシャンプーで頭皮環境と薄毛の改善効果を実感することができました。

 

<楽天ランキング受賞実績>

  • 低刺激シャンプー部門:第1位
  • ノンシリコンシャンプー部門:第1位
  • アミノ酸系シャンプー部門:第1位
  • ダメージケアシャンプー部門:第1位

今回は薄毛に悩む人におすすめのウーマシャンプーに備わっているフケの予防、頭皮環境の改善効果の解説とレビューを紹介いたします。

※ボトルが男性っぽいデザインですが男女兼用です。

ウーマシャンプーの効果と特徴

普通の育毛シャンプーとウーマシャンプーの大きな違いは成分に「馬油」が含まれていることです。

馬油は昔から肌荒れ・ひび・あかぎれといった肌のトラブル改善から、火傷・切り傷・痔の治療薬として利用されてきました。

また、スキンケア用品として多くの商品に利用されているため女性には馴染み深い成分のひとつです。

馬油には頭皮の状態を正常に戻し、フケを治療する5つの効果があります。

  • 頭皮への高い浸透力
  • 頭皮の保湿効果
  • 血行促進作用
  • 抗酸化作用・殺菌作用
  • 抗炎症作用

それではこれらの効果について紹介します。

頭皮への高い浸透力

f:id:bouldering-guide:20170115185636j:plain

人の肌や頭皮には油膜があり体内へに異物の侵入を防いでいます。

若い人が「シャワーを浴びると肌が水を弾く」のは、上質な油膜が肌表面に分泌されているためです。

たとえ身体に良い成分であったとしても油膜により体内への侵入を阻まれてしまいます。

しかし、馬油は人間の皮脂と非常に近い性質を持ち油膜のバリアを潜り抜け皮膚の隙間に浸透します。

スキンケアやアンチエイジングで同様の人気を得ているホホバオイルと比較しても優れた浸透力があります。

頭皮の保湿効果

f:id:bouldering-guide:20170115185643j:plain

頭皮細胞の間にはセラミドと呼ばれる肌のキメを整え、保湿作用のある成分が存在します。

セラミドは皮膚の中で作られていますが、20歳を境に徐々に生成される量が減少します。

馬湯にはセラミドが含まており、高い浸透力で頭皮の隙間に浸透してセラミドを満たすことで頭皮を潤った状態にしてくれます。

また、馬油が頭皮に薄い膜を張ることで水分の蒸発を抑えて肌の乾燥を防ぐ効果も得られます。

血行促進作用

馬油には頭皮の下に流れる毛細血管の血行を促進させる効果があります。

血が通っている皮下組織まで滲透して、栄養分として吸収される事です。空気や水分と置換しながら、皮下組織の一粍くらいの深さまで滲透して行くのですが、微量ですから、人体に害を起すような事はありません。害どころか、滲透吸収される馬油の刺激で、血流が盛んになり、所謂、血行が促進向上されるのです。

出典:馬油の効能、とその理由

血液は髪の毛が成長するための栄養素として必要不可欠な存在です。

運動不足による血行不良や不摂生な食生活により血液がドロドロになると毛細血管を流れる血の巡りが悪くなります。

馬油が毛細血管に刺激を与えて血流を改善し、毛根まで栄養が運ばれることで髪の発育を促します。

抗酸化作用・殺菌作用

馬油には抗酸化作用があり使い続けていくことで頭皮にハリと弾力を戻します。

抗酸化作用・殺菌作用
馬油は素早く広がり表面に油膜を張って外部と遮断すると共に、浸透することによって内部の空気を追い出し酸化を防ぐ作用が生まれます。
この状態では細菌は皮膚に入り込めませんし中に入った細菌も囲い込んでしまいます。

出典:馬油の特徴と使い方

頭皮のハリと弾力は髪の固着力を強くして髪が抜けにくくなります。

例えば、

頭皮が弱ることでシャンプーや風呂上がりのタオルで多くの髪が抜けていた人の抜け毛本数を減らします。

 

また、食事をはじめ体質から頭皮の皮脂が多い人が抱えている「頭皮のかゆみ」を緩和する効果も期待できます。

皮脂を原因とした頭皮のかゆみは常在菌の一種のマラセチア菌の異常繁殖によるものです。

マラセチア菌は皮脂の含まれるトリグリセリドを分解することで遊離脂肪酸へと変化させます。分解する過程で酸の刺激によりかみゆを引き起こします。

馬油の抗菌作用によりかゆみのもととなる菌の異常繁殖を抑えます。

抗炎症作用

f:id:bouldering-guide:20170115185652j:plain

皮脂を餌とするマラセチア菌の異常繁殖はかみゆを引き起こし、症状が悪化すると「脂漏性皮膚炎」になります。

疲労性皮膚炎は頭皮に”かさぶた”のようなものができ、炎症にともなう痛みも発生します。炎症が酷くなると脱毛が多くなり、これを「脂漏性脱毛症」と呼びます。

脂漏性皮膚炎の治療は、皮膚の炎症を抑えた後にマラセチア菌の増殖を抑える手順で進めます。

馬油には火傷の治療効果があるように抗炎症作用があり、抗菌作用もあわせてあるため症状の改善効果が期待できます。

ウーマシャンプーを購入してみた

馬油の効果を調べたところ、これは非常に高い薄毛の効果が期待できることがわかったので効果を見るため早速購入しました。

平日にネットからウーマシャンプーを定期購入をして、指定日の週末に手元の商品が届きました。

f:id:bouldering-guide:20170115183009j:plain

箱を開けると待ちに待ったウーマシャンプーが出てきました♪

f:id:bouldering-guide:20170115183112j:plain

ボトルはそこまで大きくないのですが、1ボトル300mlで約2か月分とのこと。

定期購入にすると通常価格4,950円が3,460円(1日約57円)まで割引されるのでかなりお得になります。

f:id:bouldering-guide:20170115183517j:plain

ボトル裏面の表記です。

f:id:bouldering-guide:20170115183651j:plain

シャンプーは無色透明

f:id:bouldering-guide:20170115183710j:plain

さっそく使ってみた感想は

「うん!悪くない!!これは期待できるかも!」

そして1ヵ月使い続けてみましたので以下にて使用感を報告します。

ウーマシャンプーを1ヵ月使ってみた感想

馬油が含まれているので油のベタつきを覚悟して使ってみましたが、普段のシャンプーと同じように洗髪できました。

これは馬油成分特有の働きによるもののようです。

馬油は人間の皮脂に非常に近い性質を持ち、強力な浸透力があるため、肌に塗るとすぐにサラサラになります。

出典:馬油(ばーゆ) | 成分情報 

またウーマシャンプーは髪がすることがないのでコンディショナーも必要なくなりました。

ウーマシャンプーを使用して次の日には頭を掻いたときに落ちるフケの量が激減して、一週間後には頭を掻いても小さなフケが少し落ちる程度まで劇的に改善しました。

自分で体験してみたところ、かなりの効果と薄毛改善の期待が見られたためこのまま継続して使用することにしました。

ウーマシャンプー公式サイトはこちら

薄毛が改善できる食べ物10選ぶ

f:id:bouldering-guide:20160910155941p:plain

人の身体は食事で摂取した食べ物をもとに構成されています。

バランスの良い食生活と、薄毛と禿げの予防効果のある食べ物を積極的に摂取することで薄毛対策ができます。

食事による薄毛対策は以下の2種類の効果をもたらす食事に分類できます。

 

  • フケ、皮脂の過剰分泌を抑制し頭皮の環境を整える食べ物
  • 髪の成長に必要な成分が摂取できる食べ物

これらの薄毛予防と育毛効果が期待できる食品を紹介します。

 

フケ、皮脂の過剰分泌を抑制し頭皮の環境を整える食べ物

頭皮と毛根を健康な状態に整えることで太く抜けにくい髪が育ちます。

食べ物によって以下の薄毛対策効果が得られます。

 

<食べ物による薄毛の対策効果>

  • 頭皮の血行を促進
  • 血液をサラサラにして毛根まで栄養を届ける
  • 皮脂の過剰分泌を抑えフケの発生を抑える食べ物

 

それでは効果ごとの薄毛対策に有効な栄養素と食べ物を紹介します。

 

頭皮の血行を促進する食べ物

毛髪の毛乳頭が太さ5ミクロン程度の毛細血管から吸い上げた栄養をもとに細胞分裂を繰り返して伸びていきます。

毛細血管は食事・運動・ストレスなどにより血流が悪化します。

血の流れが悪くなると毛根まで十分な量の血液が行きわたらなくなると髪は成長できなくなります。

 

以下の3つの栄養素は血行を促進させる働きがあります。

  • ビタミンE
  • ナイアシン(ビタミンB3)
  • アルギニン

頭皮の血行を良くする栄養素の働き

栄養素 効果
ビタミンE 血行促進、ホルモンバランス・自律神経の安定、脂肪の酸化防止
ナイアシン(ビタミンB3) 血管拡張作用、アルコールの分解
アルギニン 血管拡張作用、免疫力の向上、肌の保湿効果

 

血行を良くする食べ物

ビタミンE,ナイアシン、アルギニンを多く含む食べ物を紹介します。

 

豚レバー

豚レバー

豚レバーはナイアシンを多く含むほか、鉄分、ビタミンA、ビタミンB2、ビオチン、葉酸を最も多く含む食べ物です。

レバーの効果は免疫力の向上、抗酸化作用による老化防止など高い健康効果があります。

また、鳥レバー、牛レバーもナイアシンを多く踏んでいます。

 

アーモンド

アーモンド

アーモンドは血行促進効果のあるビタミンEと血液拡張作用のあるアルギニンが含まれています。

食物繊維も豊富でダイエット効果や抗酸化作用もあり、ビタミンEやビタミンCの多い食べ物(アセロラ、キャベツ、ブロッコリー)との相性が良く効率的に体内に栄養を吸収できます。

 

アボガド

アボガド

アボガドは栄養の優等生でビタミンEをはじめ、豊富な食物繊維とビタミンB2、βーシトステロール、オレイン酸など多く含まれています。これらの栄養素の働きにより動脈硬化、高血圧予防、肌を乾燥から守ってくれます。

 

血液をサラサラにする食べ物

血管が拡張しても血液がドロドロ状態では毛細血管まで血が行きわたりません。

血液をサラサラにして頭皮の毛細血管まで血が行きわたるようになります。

 

以下の栄養素が血液をサラサラにする効果が望めます。

  • DHA・EPA
  • ポリフェノール

血液をサラサラにする栄養素の働き

栄養素 効果
DHA・EPA 血栓の抑制、高脂血症の改善、コレステロールの低下、中性脂肪の低下、記憶力の向上、ストレス緩和、抗炎症作用、抗アレルギー作用、運動能力の向上
ポリフェノール 活性酸素の除去、高血圧予防、アンチエイジング効果

血液をサラサラにする食べ物

DHA・EPA、ポリフェノールを含む食べ物を紹介します。

 

青魚

マグロ

DHA・EPAは青魚に含まれている栄養素で、中でもマグロ、サンマ、ブリに多く含まれています。

DHAは赤血球を柔らかくする効果があり、これにより血液がサラサラになります。

 

ウナギ

ウナギ丼

ウナギはDHAが多くく踏まれているほか血流を促進するビタミンEも含まれている食べ物です。

また、ウナギにはビタミンB1は疲労回復、ビタミンB2は細胞の成長に関係し骨粗鬆症を防ぐ効果があります。

 

コーヒー・ココア

コーヒー

コーヒーやココアにはポリフェノールが多く含まれている飲み物です。

ポリフェノールは摂取後2時間ほど抗酸化作用による血液をサラサラにする効果が持続されるため、朝・昼・晩にわけて飲むことでより高い効果が得られます。

 

皮脂の過剰分泌を抑えフケの発生を抑える食べ物

皮脂の過剰分泌を抑制することでフケの発生を抑える効果のある食べ物と栄養素を紹介します。

そもそも皮脂が過剰分泌される要因はストレスにあります。人はストレスを感じると脳が緊張状態になり男性ホルモンが分泌されます。

男性ホルモンは薄毛の原因になるほか皮脂の分泌を促し毛穴のつまりやフケが発生します。

大豆イソフラボンを摂取することで男性ホルモンの分泌を抑制し女性ホルモンを増加させホルモンバランスが整うことで皮脂の過剰分泌を抑えます。

 

フケの発生を抑える食べ物

大豆イソフラボンを多く含む食べ物を紹介します。

 

豆乳

豆乳

豆乳は大豆イソフラボンを多く含む食べ物で朝、食前、空腹時に飲むと吸収効率があがります。

納豆、豆腐など大豆製品にも大豆イソフラボンが多く含まれています。

 

髪の成長に必要な成分が摂取できる食べ物

毛髪は毛乳頭と呼ばれる毛根の中にある細胞が毛細血管から必要な成分を吸収し、母細胞が細胞分裂することで伸びていきます。

毛髪は主にケラチンと呼ばれるタンパク質でできています。

この毛髪を構成するたんぱく質は18種類のアミノ酸から構成されています。

 

<髪を構成する18種類のアミノ酸>

シスチン、グルタミン酸、ロイシン、アルギニン、セリン、スレオニン、アルパラギン酸、グリシン、バリン、アラニン、フェニルアラニン、イソロイシン、チロシン、リジン、ヒスチジン、メチオニン、トリプトファン、ヒドロキシプリン

 

毛髪を構成する18種類のアミノ酸の中でも「シスチン」の割合が最も多く、このシスチンを多く摂取することで太く丈夫な毛髪を育てていくことができます。

 

シスチンを多く含む食べ物

それではシスチンを多く含む食べ物を紹介します。

 

ピーナッツ

ピーナッツ

ピーナッツはシスチンを多く含んだ髪の成長を助ける食べ物です。

その他にも多くの栄養素を含んでおり、血行促進効果のあるビタミンE,ナイアシン、アルギニンの全ての栄養素を含んだ食べ物です。大豆食品、ニンニク、レバー、レモンと一緒に食べることで吸収効率が良くなります。

 

納豆

納豆

納豆はシスチンをはじめアルギニンが含まれた髪に良い食べ物です。

また、納豆のネバネバ部分に含まれるたんぱく質分解酵素がナットウキナーゼと呼ばれる成分で血栓の主成分(フィブリン)を分解する作用があります。ナットウキナーゼは夜に摂取すると寝ている間に効率良く吸収できます。

 

まとめ

これまで薄毛対策のある栄養素と食べ物を紹介いたしました。

 

<血行を良くする食べ物>

豚レバー、アーモンド、アボガド

 

<血液をサラサラにする食べ物>

青魚、ウナギ、コーヒー・ココア

 

<フケの発生を抑える食べ物>

豆乳

 

<髪の成長に必要な成分が摂取できる食べ物>

ピーナッツ、納豆

 

これらの食べ物を積極的に摂取することで薄毛の対策と太く強い髪を育て、薄毛の予防につながります。

サクセスヘアトニックの薄毛改善効果と成分

f:id:bouldering-guide:20161016174013j:plain

出典:http://www.kao.co.jp/

 

サクセス薬用育毛トニックは全国のドラッグストア、通販サイトなどから1,000円以下で購入できます。

とても安く、花王から発売されているので安心して利用できる育毛トニックです。

 

しかし、効果と使用者が限定されているため、それらを理解したうえで利用しましょう。

 

まず、この「サクセス薬用育毛トニック」の効果について要点を紹介します。

  • 発毛効果は無い(髪が生えてくることはない)
  • 血行を促進することによる抜け毛の改善効果がある

 

要するに、禿げの人がサクセス薬用育毛トニックを頭皮に塗っても髪は生えてきません

この商品は「抜け毛の量が増えてきた人の抜け毛の改善」と「いまはフサフサだけど将来、禿げないように予防したい人」に向けた商品です

 

本ページでは脱毛の改善や予防を考えている人に向けて、サクセス薬用育毛トニックの効果や使い方について紹介します。

 

脱毛症に悩む人、髪をはやしたい人は以下にておすすめの育毛剤を紹介しています。

サクセス薬用育毛トニックとは

サクセス 薬用育毛トニック 無香料 [180g]

ふけ・頭臭を防いで、頭髪を清潔に保つ効果、かゆみ・蒸れを防いで、頭髪に関する不快症状を消し去る効果、抜け毛を予防し育毛を促進する養毛効果などを期待して使用する。

出典:https://ja.wikipedia.org

 

育毛トニックは、フケの予防と血行を促進することで頭皮を健康な状態に保ち脱毛による薄毛の改善を目指します。

まれなケースではありますが、血行不良により髪が抜けてしまった人の場合、サクセスを利用することで髪が生えてくることもあります。

 

有効成分

サクセス薬用育毛トニックに含まれている、抜け毛を予防し血行を促進させる成分を紹介します。

 

tフラバノン

tフラバノンは髪の成長を阻害し、抜け毛を促す「TGF-β」が細胞内での活性を抑制する効果があります。

男性だけではなく女性の脱毛症に対しても有効性を示しており、天然成分をもとに作られているため副作用のリスクもありません。

 

ニコチン酸アミド

ニコチン酸アミドを総称してナイアシンと呼び、別名は「ビタミンB3」です。

ビタミンB3は赤身の肉やレバー、ピーナッツに多く含まれています。

ニコチン酸アミドを摂取することで毛細血管の拡張による血行改善や毛母細胞の活性化などの効果があります、

 

http://www.kao.co.jp/success/img/products/haircare/tonic/tonic_img02.png

出典:http://www.kao.co.jp

 

育毛効果・抜け毛の改善効果のある食べ物は以下にて紹介しています。

 

プロクトンオラミン

殺菌効果により頭皮を清潔な状態にしてフケやかみゆを防ぎます。

 

サクセス薬用育毛トニックの使い方

サクセス薬用育毛トニックは朝・晩の1日2回使用します。

使い方は以下の手順となり、とても簡単です。

 

f:id:bouldering-guide:20160807173633p:plain

入浴後に髪についた水分をタオルでふき取ります。

 

f:id:bouldering-guide:20160807173634p:plain

濡れた状態の髪にサクセス薬用育毛トニックをスプレーします。

 

f:id:bouldering-guide:20160807173636p:plain

スプレー直後には液だれしないように頭皮に揉み込みます。

髪全体にスプレーしたら、生え際からつむじに向かって円を描くように頭皮をもみほぐして終了です。

 

↓youtubeの使い方動画はコチラ

www.youtube.com

 

 

口コミ・評価

サクセス薬用育毛トニック使用者のクチコミ・評価を紹介します。

 

高評価のレビュー

お世話になっている美容師さんに、
コレ系を使ってるのと使ってないのとでは
毛の量、質ともに全然違ってくるという話を聞いてから
使用しています。
将来ハゲたくないですから…。
効果があるかどうかは不明ですが、
爽快感はあって夏は特にすっきりしますね。

出典:https://www.amazon.co.jp

 

早い!

使用して1ヶ月、髪が伸びるのが早い!!
これはいいね~!

出典:http://review.rakuten.co.jp/

 

 低評価のレビュー

シャンプーがサクセスなので一緒に使えば相性がいいのではないかと思い購入しました。
ドラッグストアで販売されている有名メーカーのヘアトニックスプレーは大体試しましたが、個人的には一番ダメでした。
効果は他のメーカーと似たり寄ったりだと思いますが、噴射はサクセスが一番弱かったです。
一般的なヘアトニックは「シュー!!」という勢いのある噴射ですが、サクセスは「ジュルジュル」という感じで頭皮まで行き着きません。
ですので髪をつたって顔に垂れてきます。
頭皮まで行き着けば効果はあると思いますが、余程短髪の方でなければおすすめはしません。

 

ネットでの購入はamazonが在庫も多く発送対応がはやいのでおすすめです。

頭皮が臭くなる理由と薄毛への原因

「頭をしっかり洗っても頭皮が臭い!」と悩みを抱えている人は多くいます。

自分の臭いで気になる部分を聞いたアンケート調査では、全体の4割弱の男女が頭皮の臭いを気にしていました。

f:id:bouldering-guide:20160821184900p:plain

出典:huma-c.co.jp

 

頭皮の臭いの原因は男性・女性とも同じ理由によるものですが、髪と頭皮をいくら入念に洗っても臭いは解消されません。

逆に、臭いからと何度もシャンプーをすることにより症状が悪化する場合もあります。

 

頭皮の臭いを改善するには、原因を理解してそれぞれにあった対策をとる必要があります。

 

当ページでは頭皮の臭いの原因とおすすめのシャンプーや食事などの対策方法を紹介します。

 

 

頭皮が臭う2つの原因

f:id:bouldering-guide:20160822000344j:plain

頭皮が臭う原因は以下の2つどちらかの理由によるものです。

  • 皮脂の過剰分泌
  • 新陳代謝の低下

どちらの理由も生活環境や習慣によるものであるため、原因を解消することで頭皮の臭いを抑えられます。

それでは以下にて、それぞれの原因について詳しく紹介します。

 

皮脂の過剰分泌

f:id:bouldering-guide:20160820121745j:plain

健康な人の頭皮は薄い皮脂に覆われています。

皮脂は外部の刺激や細菌の侵入を防ぎ、髪をみずみずしく保つ大切な役割があります。

 

しかし、皮脂が過剰に分泌されてしまうと臭いの原因となるほか、頭皮のかゆみ、べたつき、フケなども発生します。

 

皮脂が臭う原因

皮脂はあまり匂いがする物資ではありませんが、分泌量が多くなると、油っぽい、ホコリっぽい、古い本の臭いがします。

 

頭皮が臭う原因は皮脂によるものではなく、皮脂が過剰分泌され「ノネナール」という物質に変化することにより匂いが発生します。

 

ノネナールは「油臭くて、青臭い」加齢臭のニオイのもとです。

f:id:bouldering-guide:20160822000844j:plain

皮脂は「頭皮に住む常在菌に分解」もしくは「酸化」されることでノネナールに変化します。

皮脂は5、6時間で酸化されるため、夜にシャワーを浴びて朝起きたら頭皮から加齢臭が漂っていることになります。

 

ノネナールは男女関係なく発生します。

つまり女性の頭からも加齢臭がするということです。

好きな異性から加齢臭がしたら100年の恋も冷めてしまうというものです。。

 

皮脂が過剰分泌される原因

皮脂は以下の原因により分泌量が増えます。

  • 頭皮の乾燥
  • 肉や油っぽい食事のとりすぎ

それでは皮脂が過剰分泌される原因について詳しく説明します。

 

頭皮の乾燥

f:id:bouldering-guide:20160817230315j:plain

皮脂は外部の刺激から頭皮を守る機能があります。

頭皮が乾燥すると外部からの刺激に対する抵抗力が低下するため、バリヤ機能を高めるために皮脂を多く分泌するようになります。

 

湿度の低い冬や夏の紫外線で傷ついた秋は頭皮が特に乾燥しやすい季節になります。

 

頭皮が乾燥している場合は以下の対策は逆効果になるため注意が必要です。

  • 一日に何度も髪を洗う
  • 洗浄力の高いシャンプーを使う

これらを行うと頭皮が必要としている皮脂まで洗い流してしまうため、それを改善しようと皮脂腺が発達してより多くの油が分泌されるようになってしまいます。

 

頭皮の保湿効果のあるシャンプーを利用することで臭いの改善ができます。

 

油っぽい食べ物や肉にかたよった食生活

 

f:id:bouldering-guide:20160822224714j:plain

油っこい多い物を食べると、摂取した油を頭皮、顔、脇、背中などの皮脂腺が発達している部分から体外に分泌するため結果的に皮脂の過剰分泌を招きます。

 

また肉は動物性たんぱく質やコレステロールといった脂質が多く含まれているため体臭が強くなります。

 

また、肉は腸の中で分解するのに時間が掛かるため臭いの原因となる硫化水素やインドール、アンモニアなどの成分が発生し血液に溶け込み身体を循環して汗や老廃物として頭皮から分泌されます。

外人の体臭がキツいのはこの理由です。

 

<肉から分泌される成分の臭い>

硫化水素:腐った卵の臭い

インドール:大便の臭い

アンモニア:小便の臭い

 

野菜や魚などを積極的に食事に取り入れることで、身体の臭いを消すことができます。

 

フケとかゆみを抑えるシャンプー

皮脂の過剰分泌は「頭皮の乾燥」「油の摂取過多」が原因となります。

それぞれの原因によってフケの種類が異なるため自分がどちらの状態にあるかを確認してシャンプーを使い分けることでフケやかゆみはもちろん、臭いも改善できます。

 

頭皮の乾燥:細かいフケ

油の摂取過多:大きなフケ

 

シャンプーについては以下にて紹介しています。

運動不足による新陳代謝の低下

f:id:bouldering-guide:20160822224232j:plain

運動不足により身体の新陳代謝が低下すると、体内にある脂肪酸(油)の分解がうまくいかず酸化します。

 

酸化により以下の成分が分泌されます。

  • 加齢臭原因「ノネナール」
  • ヤギの臭い「イソ吉草酸」「イソ酪酸」
  • ゆでたキャベツの臭い「メチオナール」

 

よく新陳代謝の改善を図る目的でサウナや岩盤浴に行く人がいますが改善効果はありません。

新陳代謝を良くするためには、ゆっくりとしたスピードで走るジョギングがおすすめです。

ジョギングをすることで第2の心臓と呼ばれる「ふくらはぎ」の筋肉が活性化され全身に血流が行きわたるようになり代謝機能が向上します。

 

まとめ

頭皮の臭いの原因は皮脂の過剰分泌と代謝機能の低下によるものです。

皮脂の過剰分泌は頭皮の感想を防ぎ、肉や油っぽい食事を避けることで改善・予防ができます。

代謝機能の低下は定期的にジョギングをすることで解消できます。

プロペシアの薄毛治療効果と副作用の種類と発症率

f:id:bouldering-guide:20161031235700p:plain

突然ですが、あなたはプロペシアの副作用を知っていますか?

プロペシアとは、薄毛治療専門のクリニックで処方されている飲む育毛剤です。

 

もし、あなたがプロペシアによる薄毛治療を検討しているのであれば、体に深刻な障害を及ぼす危険性があるため副作用のリスクを知ってから利用するかの判断をしてください。

 

ちなみに、プロペシアの副作用は軽いものだと湿疹やかゆみ、重篤な症状だと心臓や肝機能の低下を招く恐れがあります。

そして、プロペシアの副作用で最も有名なのがED(勃起不全)です。

 

また、近年では「ポストフィナステリド症候群(PFS)」と呼ばれる、プロペシアの服用を辞めても後遺症に悩まされている事例がいくつか報告されています。

 

軽いものから重い症状までいくつもの副作用が報告されている反面、プロペシアを飲んだ6割にもおよぶ人が薄毛の改善ができている効果が非常に高い育毛剤でもあります。

 

髪の毛は生やしたいけど身体に不調は及ぼしたくない人へ向けて、今回は「プロペシアの副作用」について取り上げたいと思います!

 

健康へのリスクを負うことなく、若いころのようなフサフサな髪の毛を生やすためのお手伝いができればと思います。

 

当ページを通してプロペシアの服用するにあたる判断ができるように、まずはプロペシアの育毛効果や価格についての説明した後に、副作用と発症率にや副作用のリスクが少ない薄毛の改善方法を紹介していきます。

そもそも、プロペシアとは?

f:id:bouldering-guide:20161031235712p:plain

プロペシアとは飲む育毛治療薬です。プロペシアに含まれている「フィナステリド」という成分に育毛効果があります。

 

フィナステリドは、もともとは前立腺肥大の治療薬として1983年にアメリカで開発されました。

 

なぜ、前立腺肥大の治療薬が育毛剤になったかというと、髪が薄い前立腺肥大の何人もの患者がフィナステリドを飲むようになってから目に見えて髪が生えたことで育毛効果があると分かったためです。

その後、アメリカの研究機関によってフィナステリドを主成分としたプロペシアが育毛剤として開発・販売が開始されました。

 

<前立腺肥大とは>

前立腺の内腺の良性腫瘍(しゅよう)。60歳以上の男性に多い。性ホルモン分泌の不均衡が原因とされ,加齢に伴う過形成である。内尿道口を圧迫し,後部尿道や会陰部の不快感,排尿困難,残尿感,尿意頻(ひん)数などがあり,尿失禁,突然起こる完全尿閉などを生じ,放置すれば尿路感染症,腎機能障害,尿毒症などを起こす。

前立腺肥大(ぜんりつせんひだい)とは – コトバンク

 

このようにプロペシアは、前立腺肥大を治療する薬の副作用として偶然にも育毛効果が見つけられたフィナステリドを主成分とした飲む育毛剤です。

 

プロペシアの薄毛治療効果

f:id:bouldering-guide:20161031235733p:plain

いくつもの副作用が報告されているプロペシアですが、AGA治療専門のクリニックで薄毛治療の治療薬として多くの患者に処方されています。

 

これは、プロペシアが生え際の薄毛(M字ハゲ)、頭頂部の薄毛、どちらの男性型脱毛症患者に対しても高い治療効果があるためです。

 

プロペシアの製造・販売元であるMSD株式会社のプロペシア服用1年の臨床成績によれば以下の結果となっていました。

 

  • 薄毛が改善した・・・58%
  • 薄毛の進行がとまった・・・40%
  • 育毛の改善効果はなかった・・・2%

 

つまり、プロペシアを服用した6割弱にも及ぶ人の髪の毛が生えて、4割の人が薄毛の進行が止まっており、ほぼすべての人に対して薄毛の治療効果があることが分かります。

 

プロペシアの薄毛の改善効果を撮影した写真

以下はプロペシアを1年、3年の期間にわたり服用した人の改善効果を撮影した写真です。

 

生え際(M字ハゲ)の改善効果を写した写真

f:id:bouldering-guide:20161101000400p:plain

 

頭頂部の薄毛の改善効果を写した写真

f:id:bouldering-guide:20161101000413p:plain

 

治療前の頭皮と比べると、1年後にはしっかりと髪が生えてきているのがわかります。

そして、プロペシアの服用から3年後にはハゲていたとわからない量の髪の毛が生えています。

 

このように、プロペシアには高い薄毛治療効果があるため、多くの医療現場でプロペシアが利用さてります。

 

プロペシアの入手方法

f:id:bouldering-guide:20161031235753p:plain

プロペシアは医師からの処方からしか入手できません。

なぜなら、薬事法でホルモンに対して作用する全ての薬は、薬局やネットでの販売はできない定められています。

これは、体内でホルモンに作用することで思いもよらない副作用や健康被害がでる恐れがあるためです。

 

では、プロペシアを入手するにはAGAクリニックに行き医者から処方してもらうしかないかというとそうではありません。

ネットで個人輸入を代行サービスを行っているサイトからAGAクリニックが処方しているプロペシアを安く購入することもできます。

 

プロペシアの価格

f:id:bouldering-guide:20161031235802p:plain

プロペシアの価格は育毛クリニック、ネットから個人輸入のどちらの方法で購入しても「プロペシア錠の価格は1か月分で5,000円程度」です。

 

プロペシアの値段は同じでも、購入先によりメリット・デメリットがあるため以下にて説明します。

 

育毛クリニック
メリット:薄毛患者の容態にあわせて育毛剤を処方してくれる。
副作用が出た際にも適切な医療処置が受けられる。
デメリット:プロペシアをもらうために初診料金10,000円程度、2回目からは月額診察費用8,000円程度がかかる。
ネットで個人輸入
メリット:育毛クリニックと違い診察費用がかからないため安く治療ができる。
デメリット:副作用の症状がでても保証が受けられない。あくまで自己責任による薄毛治療。

 

世の中で売られている育毛剤の値段は10,000円前後であるため、この価格と比較をするとプロペシアは費用に安い育毛剤と言えます。

 

薄毛でもプロペシアを飲んではいけない人

f:id:bouldering-guide:20161031235811p:plain

プロペシアの添付文章に、以下の服用を絶対にしてはいけない人が記載してあります。

女性
プロペシアは女性に効果ないため服用しても意味がありません。
妊娠中の女性のいる家庭
プロペシアは触れただけで皮膚から体内に成分が浸透します。
妊娠中の女性がプロペシアに触ると奇形児が生まれる可能性があります。
具体的には男の子の赤ちゃんの生殖器に異常をきたす恐れがあります。
肝機能障害者
肝臓に対して負担がかかるため肝機能に障害がある人は服用できません。
未成年
未成年への有効性と安全性が確認されていないため服用できません。

 

ようするにプロペシアは成人男性向け薄毛治療薬です。

それでは以下にてプロペシアの副作用について説明します。

 

プロペシアの副作用

f:id:bouldering-guide:20161031235820p:plain

これまでの説明でプロペシアは育毛効果が高く価格も安いため、多くの育毛クリニックで処方されていると紹介しました。

 

それではプロペシアの副作用と発症確率について説明します。

プロペシアの製造・販売元であるMSD株式会社のプロペシア添付文章の副作用にでは、臨床試験により以下の副作用の症状と発症確率が報告されています。

 

  • 性欲減少・・・1.1%
  • ED・・・0.7%

MSDによる臨床試験の結果によると、プロペシアの副作用は性欲減退とED(勃起不全)が発症する結果が見られました。

 

副作用の発症率は、ふたつの症状を合わせても1.8%でした。

副作用にEDが発症する薬として有名な降圧剤の発症確率は27%~68%と比べると、プロペシアの副作用は非常に低い確率であることがわかります。

 

プロペシアを飲むとEDになるワケ

f:id:bouldering-guide:20161031235829p:plain

プロペシアは男性型脱毛症の原因である「5α-還元酵素」を抑制することで脱毛症の進行を抑制する働きがあります。

 

>5α-還元酵素は精子の抑制や性欲の上昇といった男性的な生理現象の働きを補助する役割があります。

 

つまり、プロペシアの効き目が強く現れる体質の人は「性欲の減退」や、重い症状の場合には「ED」が副作用として現れます。

 

この他に、MSDによる臨床実験では見られなかった副作用がいくつか報告されています。

医療機関による副作用の検査ではないため発症確率は不明ですが以下にて紹介します。

 

心臓への副作用

f:id:bouldering-guide:20161031235841p:plain

プロペシアの副作用として動悸を感じた症例が報告されています。

しかし、プロペシアが心臓に対して何らかの効果を与えることは無いため、直接的な因果関係はないと見られています。

 

他の薬でもよくある事例として、副作用があると思い込んだ人が薬を服用すると、身体に何らかの不調がでる場合があります。

 

肝臓への副作用

f:id:bouldering-guide:20161101000430p:plain

プロペシアの副作用として肝臓に異常が見られた人がいると報告があがっています。

以下は肝機能の異常項目と、副作用による症状が進行すると発症の恐れがある病気です。

 

AST(GOT)の上昇
急性肝炎、慢性肝炎、劇症肝炎
ALT(GPT)の上昇
肝硬変、肝細胞がん
γ-GTPの上昇
肝硬変
これらは、症状が相当進行しなければ発症することはありませんが、プロペシアが肝臓に及ぼす副作用のリスクのひとつとして服用前に捉えておきましょう。
早い話が、肝臓が弱い人はプロペシアの服用はやめておいた方がよさそうです。

生殖器等への副作用

f:id:bouldering-guide:20161031235909p:plain

臨床実験では「性欲の減退」と「ED」症状が副作用として確認されていましたが、以下のような症例も報告されています。

 

  • 睾丸痛
  • 精液の質低下
  • 射精障害
  • 精液量の減少

 

性欲、精子など男性器に対しての副作用が報告されています。

子作り中の人などは服用を避けた方がよいでしょう。

 

胸部への副作用

f:id:bouldering-guide:20161031235916p:plain

プロペシアの副作用として胸部へ以下の症状が報告されています。

  • 乳房圧痛
  • 乳房肥大

 

乳房圧痛とは、乳房が痛くなる症状で、乳房肥大はオッパイが膨らむ症状です。

男性ホルモンの働きが抑制され女性ホルモンが優位になることで起こる副作用とみられています。

 

肌への副作用

f:id:bouldering-guide:20161031235938p:plain

プロペシアの副作用で肌に現れる軽度な症状は以下です。

  • むくみ
  • かゆみ
  • 蕁麻疹

 

「むくみ」のような副作用が出る場合には、肝臓や腎臓へ何らかの影響をあたえ血中の成分バランスに異常をきたしているためにでる症状です。

 

また、「かゆみ」「蕁麻疹」といった副作用が出た場合は、プロペシアに対して拒絶反応を示している現われであると判断できます。

 

精神への副作用

f:id:bouldering-guide:20161031235947p:plain

プロペシアの服用によりホルモンバランスが崩れ、精神的な副作用をきたした報告がありました。

以下は精神への副作用です。

  • うつ
  • めまい

「うつ」や「めまい」の他にもプロペシアを飲むようになってから悪夢を見るようになったと言う声もあります。

 

プロペシアの服用をやめても残る後遺症

f:id:bouldering-guide:20161101000008p:plain

これまで臨床実験では発見されていなかった副作用について紹介しました。

 

発症率やプロペシアによる副作用なのか審議の程は確かめられていない症例もありますが、世界中から思いもよらない副作用を発症したとの報告があがっています。

 

基本的に薬による副作用は、服用を中止すれば治ります。

しかし、プロペシアの服用をやめても性欲減退、ED、射精障害と抑うつ症状といった副作用が治らない人が現われています。

 

このプロペシアによる副作用は「ポストフィナステリド症候群」と呼ばれています。

具体的な治療方法が見つかっていないため、発症人数の多いアメリカではポストフィナステリド症候群財団(英語サイト)が設立され、プロペシアによる副作用と後遺症に関する研究が行われています。

 

ポストフィナステリド症候群は国外で発症報告があがっていますが、いずれ日本でも症例が報告されると予測されています。

 

副作用がなく薄毛が治療できる育毛剤

f:id:bouldering-guide:20161101000149p:plain

プロペシアのようなホルモンに直接影響を与える育毛剤は身体への負担が大きく副作用のリスクが高まります。

 

自然界にもプロペシアと同じ効果のある成分が存在するため、植物から成分を取り出した育毛剤などは副作用がなく薄毛の治療ができます。

 

天然成分のみで作られ副作用のない育毛剤としてはチャップアップがおすすめです。

ノコギリヤシの薄毛改善効果とおすすめのサプリ

突然ですがアナタは薄毛の悩みはありますか?

毎日サプリを飲むだけで簡単に抜け毛の予防ができるのであれば嬉しいですよね!?

 

ノコギリヤシは滋養強壮や利尿、鎮痛作用があることから北アメリカのインディアンが古くから利用していました。

1960年代にはヨーロッパに持ち出され前立腺肥大の治療薬として広く利用されています。

 

日本では1998年に厚生労働省よりいわゆるハーブ類の取り扱いについてによりノコギリヤシを含む168種類のハーブの販売が許可されたことを皮切りに健康食品として話題を集めるようになりました。

 

この健康食品として人気の高いノコギリヤシにはAGAの治療効果があり育毛剤や育毛サプリなどで広く利用されています。

 

当ページではノコギリヤシの効能と薄毛の治療効果について紹介します。

 

ノコギリヤシの薄毛改善効果

ノコギリヤシに含まれるβシトステロールとオクタコサノールには薄毛改善効果があります。

これらふたつの成分には以下の薄毛改善効果があります。

  • 5αリダクターゼの抑制
  • フケの発生を予防

それでは、それぞれの成分についての効果効能を紹介します。

 

ノコギリヤシのβシトステロールが5αリダクターゼの働きを抑制

ノコギリヤシに含まれるβシトステロールに薄毛の改善作用があると言われています。

βシトステロールとオクタコサノールには5αリダクターゼの作用を抑制する働きがあります。

 

5αリダクターゼとは血液中に存在する酵素で男性ホルモン(テストステロン)をジヒドロテストステロン(DHT)に変化させる働きがあります。

ジヒドロテストステロンは血液を通って毛乳頭細胞の中に入り細胞分裂を抑制させます。

髪は細胞が分裂することで伸びていくため、細胞分裂が抑制されると髪は細く短くなり次第には生えなくなります。

 

βシトステロールにはこのほかにも以下の健康効果があります。

  • 生活習慣病の予防、改善効果
  • 頻尿障害の改善効果
  • 免疫力を高める効果

生活習慣の乱れから髪の毛の成長不全を引き起こし、それが薄毛の原因になる事があります。健康的な

 

ノコギリヤシのオクタコサノールが皮脂の過剰分布津とフケの発生を抑える

ノコギリヤシに含まれるオクタコサノールには皮脂の過剰を抑制する効果がります。

オクタコサノールの皮脂の分泌抑制作用は、善玉(HDL)コレステロールを維持しつつ、悪玉(LDL)コレステロールを低下させる効果によるものです。

皮脂の分泌量が正常に戻ることでフケの発生も抑制できます。

 

また、オクタコサノールはストレスの緩和作用があるため自律神経の乱れも改善できます。

ストレスにより自律神経が乱れていると血液が収縮されると髪の成長に必要な栄養素が毛母細胞まで届かなくなり髪が軟毛化します。

 

まとめると、オクタコサノールは頭皮から分泌される皮脂の量を抑制することでフケの発生を抑え、ストレスを緩和して血流を良くして薄毛を改善します。

 

ノコギリヤシによる初期脱毛は無い

育毛剤を使い始めて1週間~2か月の期間に初期脱毛と呼ばれる、いつもより多く毛が抜ける症状が現れる場合があります。

AGAはヘアサイクルと呼ばれる髪が生え変わる周期の乱れにより薄毛が進みます。

育毛剤を使うと乱れたヘアサイクルが本来の毛周期に戻る過程として一旦髪が抜けこれを初期脱毛と言います。

 

初期脱毛は化学成分が配合された育毛剤で起こる症状です。

したがって、ノコギリヤシは天然由来の成分で脱毛を予防するため初期脱毛は起こりません。 

 

ノコギリヤシはフィナステリドと同様の薄毛改善効果がある

ノコギリヤシは育毛剤フィナステリドの薬事作用と同様の薄毛の改善効果が得られます。

 

フィナステリドもノコギリヤシと同様に、5αリダクターゼを男性ホルモン(テストステロン)への関与を妨げジヒドロテストステロン(DHT)の発生を抑制します。

 

フィナステリド(プロペシア)は厚生労働省より日本で唯一認められた飲む育毛剤です。

フィナステリドの効果・効能は「脱毛の進行遅延」薬事分科会で検証結果が認められています。

 

アメリカで行われたノコギリヤシとフィナステリドの検証結果からも同様の薄毛治療効果があることが証明されています。

フィナステリドとノコギリヤシのAGA(男性脱毛症)治療の効果を比較することでノコギリヤシの有効性を決定することを目的とした試験を実施。

試験では100名の男性患者に対して24ヶ月間フィナステリドとノコギリヤシを摂取するグループに分けて検証。

治療の終了時に、フィナステリドと同様にノコギリヤシで治療された患者の髪の増加が確認。結果として、ノコギリヤシは男性型脱毛症の改善につながることが証明できた。(英文記事の和訳)

出典:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/

 

 

また、プロペシアは医薬品として分類されているためAGAクリニックで医師からの処方でしか入手できません。

価格も診察料が5,000円程度、プロペシアで4,000円程度かかり合計で毎月9,000円~10,000円弱もの治療費がかかります。

 

プロペシアと同じ薄毛の改善効果のあるノコギリヤシであればネットでサプリを簡単に購入できるます。

 

おすすめのノコギリヤシと亜鉛入りの育毛サプリ

ノコギリヤシはAGAの進行を遅延する効果がありますが、それだけでは髪は生えてきません。

発毛させるには髪のもととなる亜鉛とタンパク質とタンパク質の合成を促進させるL-リジンやビタミンを必要とします。

これらの育毛に必要な成分をバランスよく摂取することで育毛剤や育毛シャンプーでは届かない身体の内側から育毛に働きかけ薄毛を改善できます。

 

育毛サプリは全国で多くの薄毛患者を治療した育毛サロンプロピアが薄毛治療を専用に開発した男女兼用で使える「プログレ3000」がおすすめです。

大正製薬の育毛剤リアップの薄毛治療効果と副作用

リアップX5の製品画像

 

大正製薬かは発売されている発毛剤「リアップ」の育毛・脱毛抑止効果と主成分ミノキシジルの副作用を紹介します。

リアップX5プラスとは

リアップX5プラスとは、大正製薬が製造・販売するAGA(男性型脱毛症)による抜け毛の進行抑制と、育毛・発毛効果のある男性用発毛剤で正式名称はリアップX5プラスローション(以下リアップX5プラスで表記)です。

大正製薬はリアップX5プラスを含む4種類のリアップシリーズと呼ばれる発毛剤を販売しています。

リアップX5プラスは、このリアップシリーズの中で最新の育毛剤で、シリーズの中で最も高い育毛・発毛効果があります。

また、リアップシリーズは厚生労働省より頭皮に塗布するタイプのAGA治療薬として日本で唯一認可を得た発毛剤です。

育毛剤と発毛剤の違い

リアップとドラッグストアやネットでAGAに効くと打ち出して販売されている育毛剤には大きな違いがあります。

市販されている育毛剤は、資生堂の薬用アデノゲンをはじめ、薬用ポリピュア、カロヤンなど様々な商品があり、「発毛促進」「薄毛予防」「血行を促進し発毛を促進する」などのキャッチコピーを掲げ販売されています。

しかし、これらの育毛剤は臨床試験による発毛効果が立証されていないため、厚生労働省より「発毛剤」としての販売が認められていません。これらの育毛剤は医薬部外品に分類され、薬事法で広告表現の規制が設けられています。

 

<医薬部外品の広告規制>

育毛、薄毛、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、養毛 等の表現が可能

発毛効果の表現はNG

 

リアップ以外の育毛剤は発毛効果がみられないため「禿げを治したい!」といった利用目的で使用しても髪が生えてくる可能性は極めて低いです。(同じAGAでも抜け毛となる原因が人により異なるため育毛剤でも発毛効果が得られる場合があります)

AGAの治療を行う前には発毛剤と育毛剤の効果をハッキリと区別して治療薬を選びましょう。

 

<発毛剤・育毛剤・養毛剤の違い>

種類 商品 効果
発毛剤 リアップシリーズ AGA(男性型脱毛症)の治療において最も効果の高い薬剤。髪が抜けてしまった箇所から新しく髪を生えさせる効果があります。
育毛剤 薬用アデノゲン、薬用ポリピュア、カロヤンなど 発毛剤の次に効果が高い治療薬。現在生えている髪の成長を促進する効果と抜け毛の予防を目的としています。
養毛剤 漢方薬が配合された商品 最も効果が薄い薬剤。頭皮の環境を健康な状態に整え抜け毛の予防や血行を良くして育毛を促す効果を目的としています。

 

リアップシリーズは、禿げてしまった頭皮から髪を生やし、育毛を促進させ抜け毛を予防する効果が厚生労働省から認められたAGA治療薬です。

リアップX5プラスを含むリアップシリーズは、禿げている部分から髪を生やしたいと考えている人を対象としたAGA治療薬です。

これまでのリアップとの違い

リアップX5プラスとこれまでのリアップシリーズとの違いを紹介します。

 

リアップシリーズの発売日と値段表

商品名 発売日 内容量 医薬品目 商品価格 1日の換算料金 用法
リアップ 1999/6/3 60ml 第1類医薬品 ¥4,742 ¥158 1日2回、1回1mL
2002/10/1 120ml 第1類医薬品 ¥6,647 ¥111 1日2回、1回1mL
リアッププラス 2008/1/21 60ml 第1類医薬品 ¥5,239 ¥175 1日2回、1回1mL
リアップジェット 2012/12/3 100ml 第1類医薬品 ¥3,800 ¥127 1日2回、1回1mL
リアップX5プラス 2015/10/5 60ml 第1類医薬品 ¥7,048 ¥235 1日2回、1回1mL

 

リアップシリーズの第一弾となる「リアップ」は1999年に全国の薬局で販売が開始され、当時は国が認めた初めての発毛剤として話題となり全国的に慢性的な品薄状態が続くほどの人気で連日テレビのニュースで報道され社会現象にまでなりました。

全てのリアップシリーズで医療品目は「大一塁医薬品」で用法は「1日2回、1回1ml」は変わらず、料金のみ異なります。

 

使用料を1日に換算したところ、最安値はリアップ120mlで1日約111円、最も高い使用料はリアップX5プラスで約235円でした。

 

それでは続いて内容内分の違いを紹介します。

 

リアップシリーズの内容成分量の比較表

商品名 ミノキシジル トコフェロール酢酸エステル l-メントール パントテニールエチルエーテル ピリドキシン塩酸塩
リアップ 1.0g
リアッププラス 1.0g 0.08g 0.3g 1.0g
リアップジェット 1.0g 0.08g 0.3g 1.0g
リアップX5プラス 5.0g 0.08g 0.3g 0.05g

 

リアップシリーズはミノキシジルによる「壮年性脱毛症における発毛、育毛及び抜け毛の進行予防」を目的としたAGA治療薬であるため、リアップシリーズの全ての商品に「ミノキシジル」が含まれています。

ミノキシジルは発毛・育毛と脱毛の進行を抑制する効果のあるAGA(男性脱毛症)患者に有効な成分です。このミノキシジルの発毛効果が厚生労働省より認められている成分です。

 

また、ミノキシジルは多いほど高い発毛効果が得られます。

ミノキシジルの含有量は、リアップ・リアッププラス・リアップジェットは1.0mg、リアップX5プラスは5.0mgとミノキシジルはリアップX5プラスが最も多く含まれており最も発毛・育毛効果があります。

 

ミノキシジルの発毛・育毛およびAGAによる脱毛の進行を抑制する効果については以下にて紹介しています。

 

ミノキシジル以外の成分はシリーズを重ねるごとに含有成分が変更されています。

理由は初代リアップの使用後に頭皮の「かゆみ」を感じる人がいたため、かゆみを抑える成分「l-メントール」がリアッププラス以降には配合されています。

その他には、頭皮の環境を改善し育毛環境を整える効果のある成分など配合されています。

以下はリアップに配合されているそれぞれの成分の効果です。

リアップに配合されている成分の効果

成分名 効果
ミノキシジル 発毛、育毛及び脱毛の進行を予防
トコフェロール酢酸エステル 皮脂の酸化を防ぎ、頭皮を保護
l-メントール 炎症・かみのを抑え清涼感が得られる
パントテニールエチルエーテル 毛細胞に栄養を補給し活性化
ピリドキシン塩酸塩 過酸化物質やフケの発生の原因となる皮脂の過剰な分泌を抑制

 

リアップX5プラスは、フケや皮脂の過剰分泌を抑える「ピリドキシン塩酸塩」が新たに配合されています。

これにより発毛を阻害する皮脂をコントロールし頭皮環境を整えることで髪へのマイナス要因を除去し、ミノキシジル本来の発毛効果を発揮させます。

リアップX5プラスの発毛効果

それではリアップX5プラスの発毛効果を、大正製薬が厚生労働省より商品化の認可を得るために提出した臨床試験データをもとに紹介します。

 

リアップX5を6カ月使用した際の発毛効果

大正製薬がリアップX5を6カ月使用した際の発毛効果は以下の結果となりました。

 

6か月後の薄毛改善率:81.2%

 

<6か月後の発毛効果の詳細>

改善内容 割合
中度回線 10.4%
軽度改善 70.8%
変化なし 18.8%
悪化 0%

 

この結果からリアップX5を使用して6か月後には、脱毛の進行が抑えることに成功していることがわかります。

また、軽度改善(薄毛となった部分から明確に新しい髪が生えていることが確認できる)が70.8%と大部分を占める結果となりました。

新しく生えてきた毛が太く長い毛に成長することで周囲から薄毛として見られることがなくなります。以下にて発毛本数と髪の太さについての詳細データを紹介します。

 

リアップX5プラスの発毛効果を示す臨床試験データ

AGAの症状が進行し髪が薄くなった人がリアップX5を6カ月間使用した際の臨床試験の結果です。

この調査では、禿げている頭皮1㎠当たりの毛髪を4週間ごとに計測して変化の値をデータ化してリアップX5の発毛効果を検証したものです。

<1㎠あたりの毛髪の変化量データ>

リアップの1㎠あたりの毛髪の変化量データ

使用期間 毛髪数 前回からの発毛数
4週目 1.4本
8週目 19本 17.6本
12週目 23.7本 4.7本
16週目 22.3本 -1.4本
20週目 21.4本 -0.9本
24週目 21.8本 0.4本

 

この臨床試験データでは、リアップX5を使用開始してから2カ月目に1.4本から19本まで毛髪量が増加していることがわかります。使用期間3か月目には2か月目から更に4.7本増加し23.7本まで発毛しています。リアップX5の使用を開始してから4か月目以降はAGAの症状が進むことなく一定の毛髪量で安定した状態を保つことに成功しています。

この結果から、リアップX5は禿げている頭皮からも発毛することがわかります。

 

リアップX5の育毛効果を示す臨床試験データ

日本人の髪の太さの平均50μm~100μmでAGAを発症すると髪が細くなり最後には生えなくなります。

AGAの治療薬には発毛効果はもちろんのことですが育毛効果も必要になります。

なぜなら禿げた頭皮から発毛しても毛が細ければ頭皮がスカスカに見えてしまいます。しっかりと髪を育毛して太くしていくことで周囲から持たれている薄毛の印象を取り払うことができます。

 

この臨床試験ではリアップX5を使用することで1㎠当たりに生えている40μm以上の毛髪量の変化を測定したデータになります。

<太さ40μm以上の毛髪量の変化データ>

 

リアップ使用後の太さ40μm以上の毛髪量の変化データ

 

使用期間 毛髪数 前回からの増加数
4週目 0.8本
8週目 15.3本 14.5本
12週目 23.9本 8.6本
16週目 26.4本 2.9本
20週目 26.7本 0.3本
24週目 25.6本 -0.9本

 

この臨床試験データでは使用開始からリアップX5を使用してから2か月後に40μmの髪の毛が15.3本と使用1か月目から14.5本も増加しています。使用開始4か月目には26.4本まで増加し、その後は安定した本数を維持しています。

この結果からリアップX5は発毛した髪が抜けることなく太く長く成長させる効果があることがわかります。

リアップX5の生え際と頭頂部への育毛効果

大正製薬サイトにてリアップX5プラスにて医療効果が得られるAGAの脱毛パターンを確認すると「生え際(M字ハゲ)」「頭頂部」のどちらの脱毛症状に対しても有効であることが確認できます。

リアップの育毛効果が見込める脱毛パターン

リアップX5の副作用

大正製薬がリアップX5の使用者3000人に対して副作用の調査した結果を紹介します。

 

リアップX5の副作用発症率:8.8%  

 

<発症した副作用の詳細データ>

副作用の種別 発症率
湿疹 2.0%
毛のう炎 2.0%
接触皮膚炎 2.0%
その他 2.8%

 

リアップX5の有効成分であるミノキシジルは塗布した部分の頭皮に低刺激をもたらすため湿疹や炎症といった症状が副作用として報告されています。リアップX5の使用による重篤な副作用は報告されていません。

リアップ以外のミノキシジル育毛剤ロゲインについて

リアップシリーズ以外にミノキシジルを有効成分とした「ロゲイン」という発毛剤があります。

ロゲインは1980年代にアメリカのファイザー製薬から発売された世界で初めてのミノキシジルを有効成分とした発毛剤です。

 

ロゲインは日本国内での販売認可は得られていないため海外から個人輸入する方法でのみ購入できます。

個人輸入のデメリットは万一重篤な副作用が発症しても自己責任となるため十分な補償を受けることができず問い合わせ先もアメリカとなるため言語力が必要となる点です。

 

日本でリアップが簡単に手に入るなか、これらのデメリットを抱えてロゲインを使用する意義は無いためミノキシジルによる治療を行いたい場合はリアップの使用をおすすめします。

リアップでの医療費控除について

医療費控除は病院での治療と処方薬が対象となるため、リアップシリーズは医療費控除の対象外です。

以下は国税庁が定める医療費控除が対象となる医療費の一覧です。

 

<医療費控除の対象となる医療費>

医師又は歯科医師による診療又は治療の対価(ただし、健康診断の費用や医師等に対する謝礼金などは原則として含まれません。)

治療又は療養に必要な医薬品の購入の対価(風邪をひいた場合の風邪薬などの購入代金は医療費となりますが、ビタミン剤などの病気の予防や健康増進のために用いられる医薬品の購入代金は医療費となりません。)

病院、診療所、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、指定介護老人福祉施設、指定地域密着型介護老人福祉施設又は助産所へ収容されるための人的役務の提供の対価

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師による施術の対価(ただし、疲れを癒したり、体調を整えるといった治療に直接関係のないものは含まれません。)

保健師、看護師、准看護師又は特に依頼した人による療養上の世話の対価(この中には、家政婦さんに病人の付添いを頼んだ場合の療養上の世話に対する対価も含まれますが、所定の料金以外の心付けなどは除かれます。また、家族や親類縁者に付添いを頼んで付添料の名目でお金を支払っても、医療費控除の対象となる医療費になりません。)

助産師による分べんの介助の対価

介護福祉士等による一定の喀痰吸引及び経管栄養の対価

介護保険制度の下で提供された一定の施設・居宅サービスの自己負担額

No.1122 医療費控除の対象となる医療費|所得税|国税庁

 

医療費の控除が受けられるケースは医師から処方された薬であることに加え、年間の医療費が10万円以上である場合を対象とします。

つまり、インターネットの通販サイトやドラッグストアで購入できるリアップやそれ以外の育毛剤は医療費控除の対象外となり全額自己負担での治療になります。

リアップX5プラスの使用方法

リアップの用法は、1日2回1mlを脱毛している部分に塗ります。

使用方法はキャップを外して容器を逆さにすると、容器の先端にある計量室に1ml分の薬剤が貯まります。

薬剤が貯まったら、薄毛箇所に容器の先端を押し当てると計量室に貯まった薬剤が少しずつ流れ出ます。

 

<リアップX5プラス使用動画>


リアップX5 プラス「容器の使用方法」動画 |大正製薬

 

このように、リアップの容器は他の育毛剤と異なり計量室がケースに取り付けられているため塗る前にスポイトで薬液の分量を量る手間が省けることに加え、薬液が少量ずつ流れ出る設計になっているため薬液が頭皮を伝って垂れることがないため簡単に使用できる設計になっています。

リアップX5はフィナステリドと併用すると高い発毛効果が得られる

フィナステリドをリアップX5と併用することで高い発毛と育毛効果が得られます。

 

フィナステリドは厚生労働省より発毛効果が認められた服用タイプのAGA治療薬です。

リアップX5プラスの有効成分であるミノキシジルも厚生労働省より塗布タイプの治療薬として認可を得ています。

この2つを組み合わせることで高いAGA治療効果があるため薄毛専門のクリニックでも同様の治療法が行われています。

 

ミノキシジル・・・塗り薬タイプの発毛剤

プロペシア・・・服用タイプの発毛剤

 

この2つの成分は異なる発毛効果があるため、併用することで互いの成分の足りない効能を補完することで高い発毛効果が得られます。

 

有効成分 効果
ミノキシジル(リアップX5) 発毛を促進させる
プロペシア 脱毛の進行を止める

まとめ

リアップX5プラスは、ミノキシジルを有効成分としたAGA(男性型脱毛症)治療を目的とした発毛剤です。

ミノキシジルは厚生労働省より発毛効果があるとして国内で唯一塗り薬タイプの薄毛治療薬として認可を得ている成分です。

 

ミノキシジルは含有量が多いほど発毛効果があり、リアップX5プラスはリアップシリーズで最も多くのミノキシジルが含有されています。

 

リアップX5プラスは使い始めて6か月後には81.2%の人が発毛してきた実感を得られていることが臨床試験で確認されています。また、新しく生えてきた髪の毛は時間の経過とともに太く長い毛へと成長しています。

 

リアップX5プラスが対象とする薄毛のタイプはM字(生え際)と頭頂部の禿げに対して有効です。

プロペシア錠の価格とジェネリック薬品一覧

プロペシアは万有製薬(現MSD社)が製造開発する薄毛の改善を目的とするAGA治療薬です。

 

厚生労働省より医薬品に位置づけられているため基本的にはクリニックで医師による処方が必要です。

一部例外として、海外から個人輸入を専門とする通販サイトから格安で購入可能です。

 

また、プロペシアは発売から一定期間が経過し、フィナステリドを有効成分とした薬の特許が満了したためファイザー沢井製薬などから数多くのジェネリックが販売されています。

 

今回はこの万有製薬製のプロペシアと、フィナステリドのジェネリックの一覧と価格を紹介します。

万有製薬製(MSD社)プロペシア錠の価格

万有製薬をはじめプロペシア錠などのフィナステリドを有効成分としたAGA治療薬の入手は薄毛専門クリニックで処方してもらわなければなりません。

 

しかし、海外では一般医薬品としてプロペシアは流通しているため個人輸入を専門とする通販サイトからも購入できます。

 

つまりプロペシアは以下のふたつの方法で入手できます。

  • クリニックでの処方価格
  •  通販サイトでの購入価格

 

これら入手方法別の購入価格を紹介します。

 

クリニックでの処方価格

クリニックでプロペシアを処方してもうらうには医師による診察とAGAの症状と認められなければなりません。

プロペシアを手に入れるには「初診費用」「プロペシアの購入費用」が必要となります。

 

以下はクリニックの初期費用と1月分のプロペシアの価格表です。

クリニック 初診料 プロペシア価格
AGAスキンクリニック 5,000円 7,000円
銀座クリニック 3,240円 7,560円
ヘアメディカル 5,000円 6,500円
新宿AGAクリニック 5,000円 7,000円
ゴリラクリニック 無料 9,000円

 

初診料とプロペシアの購入費用を合わせて1万円前後が相場です。

 

通販サイトでの購入価格

プロペシアは個人輸入の代行を専門とする通販サイトオオサカ堂で購入できます。

同じプロペシアでも製造国と販売市場によって価格が異なります。

以下はオオサカ堂のプロペシア1mg(28錠)1箱の販売価格一覧です。(2016年12月調べ)

 

製造国 販売価格
アメリカ版 5,348円
ニュージーランド版 10,580円
オーストラリア版 4,457円

アメリカ版はタイ市場などで主に販売されており価格も安く最も人気があります。

 

プロペシアのジェネリック一覧と価格

個人輸入専門の通販サイト「オオサカ堂」で販売されているプロペシアのジェネリックの一覧と価格を紹介します。

薬名 製造元 販売価格
フィンペシア シプラ社 2,127円
エフペシア シプラ社 2,999円
フィナロ Intas Pharmaceuticals Ltd社 1,627円
フィナバルド East West Pharma 2,011円
ハリフィン T. O. Chemicals 2,825円

 

プロペシアのジェネリックは2,000円前後が相場です。

 

プロペシアのジェネリックはインドが最も生産量が多く開発販売をしています。シプラ社はインド第2位の製薬会社で2種類ものジェネリックを発売しています。

 

また、どのジェネリックもフィナステリドを主成分としているため基本的にプロペシアと同様の効果が得られます。

 

ジェネリックのデメリットと危険性

プロペシアの価格と比べてジェネリックは低価格で購入しやすく、病院でも推奨する風潮がありますがジェネリックは危険性も兼ね備えています

 

ジェネリックは成分は同じプロペシアで製造されていますが、添加物がプロペシアと異なります。

これは「薬剤特許」が満了していないと同じ添加物やコーティング剤が使えないためです。

添加物が変わると体内での薬の溶けだすスピードが変わり、効き目が強すぎたり、逆にまったく効果がない場合があります

 

また、ジェネリックは十分な臨床試験を行わないません。

プロペシアは数年以上も臨床試験を行い安全性と薄毛の改善効果を検証していますがジェネリックは行っていません。

つまりジェネリックは安全性が立証されていないとゆうことです

 

副作用が起こる可能性が高いデメリットも含んでおり、現在の製薬に関する制度ではジェネリックは信用できないためおすすめできません。

 

プロペシアの薄毛改善効果

プロペシアはAGAの原因物質となる「ジドロテストステロン」の発生を抑制する効果があります。

ジヒドロテストステロンは体内で男性ホルモン(テストステロン)が5α-リダクターゼと呼ばれる酵素の働きにより生成されます。

 

プロペシアの主成分であるフィナステリドは5α-リダクターゼの働きを阻害してジヒドロテストステロンの発生を抑制します。

これにより脱毛症の原因成分が体内で発生されなくなり薄毛の進行を止めることができます。

プロペシアの副作用

プロペシアは前立腺肥大の薬がもとになって作られた薄毛治療薬です。

これまで副作用として以下の症状が報告されています。

  • 性欲減退・・・1.1%
  • ED・・・0.7%

プロペシアとミノキシジルの併用による薄毛の治療効果

あなたは薄毛や抜け毛の治療と聞くと何を想像しますか?

  • AGAクリニックで診療して治療する
  • 自毛植毛手術を受ける
  • 薬局や通販で育毛剤を買う

などがパッと思いつくのではないでしょうか。

このなかで最も薄毛の改善効果が高いと言われているのはAGAクリニックで処方されているプロペシアとミノキシジルの併用による治療です。

 

以下は日本皮膚科学会が薄毛の治療方法を5段階評価した表です。

f:id:bouldering-guide:20170104131316p:plain

 参照:薄毛治療に初のガイドライン

各治療方法にかかる費用の目安は以下です。

  • AGAクリニック・・・10,000円~20,000円程度/月
  • 自毛植毛・・・15万円~100万円程度/1回の手術
  • 市販の育毛剤・・・8,000円~15,000円程度/月

治療費は自毛植毛が飛びぬけて高く植毛する面積によって値段が変わります。

ちなみに自毛植毛の費用は自毛の採取面積で計算され、10㎡で15万円程度が目安です。植毛した毛が定着しない(毛が生えてこない)リスクもあります。

以下は自毛植毛の手術跡ですが、植毛したことが一目で周りにバレてしまいます。そして手術跡がとても痛々しいですよね。。。

自毛植毛の手術跡
後頭部の髪の毛を薄い場所にお引っ越ししました❗
傷は生々しいけど私生活に支障ありません。

もしあなたが薄毛や抜け毛に悩んでいて「どの治療方法を選べばいいのか分からない、決めかねている」と思っているのであれば当ページはあなたの役に立つはずです。

以下の順にて育毛剤の効果・副作用と適切な治療方法ついて詳しく紹介していきます。

プロペシアとミノキシジルの育毛効果

プロペシアとミノキシジルは育毛効果が異なり2つの育毛剤を併用することで高い治療効果が得られます。

以下は大まかな育毛効果です。

  • プロペシア・・・抜け毛を止める
  • ミノキシジル・・・髪の毛を生やす

つまり、ふたつの育毛剤を併用することで「薄毛の進行を止めて抜けた頭皮から髪の毛を発毛」させます。お互いの薬の足りない部分を補完しているイメージでもあります。

それぞれの薬の効果について紹介します。

プロペシアによる薄毛の進行を抑制する効果

プロペシアは抜け毛の原因物質「ジヒドロテストステロン」の発生を抑制してAGAの進行を抑える効果があります。

ジヒドロテストステロンは、血液中に存在する男性ホルモン「テストステロン」が毛根に存在する酵素「Ⅱ型2α-リダクターゼ」の働きで悪玉ホルモン「ジヒドロテストステロン」に変化して生み出されます。

ジヒドロテストステロンは髪の成長を止めてしまうため髪が細く短い状態で抜けてしまいます。髪が抜けるまでの期間が次第に早くなり最終的には髪が生えなくなります。

プロペシアはテストステロンをジヒドロテストステロンに変えてしまう「Ⅱ型2α-リダクターゼ」の働きを抑えることでAGAの進行を食い止め抜け毛を減す効果があります。

ミノキシジルによる育毛効果

ミノキシジルには「血流の改善」「毛母細胞の分裂を促進」させて髪の毛を生やします。

髪の毛は毛母細胞が分裂することで伸びていきます。毛母細胞は分裂するために栄養を必要とし、栄養は頭皮の下に流れる毛細血管から吸い上げます。

しかし、男性型脱毛症の影響で薄毛になっている人は「ジヒドロテストステロン」の影響により毛母細胞が細胞分裂をする回数が減少しています。

また、現代人は運動不足により筋肉が衰え代謝機能が低下し多くの人が血行不良に陥っています。

ミノキシジル育毛剤を使うことで毛母細胞の分裂回数を健康な状態まで戻しで毛細血管まで栄養を送り届けてハゲた頭皮から発毛させます。

プロペシアとミノキシジルを併用して育毛効果がでるまでの期間

月間5,500人もの患者が通うメンズヘルスクリニック東京の委員長がゲスト医師として呼ばれたTV番組「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP」でプロペシアとミノキシジルの併用によるAGA治療の効果が紹介されていました。

10分33秒から薄毛の改善効果についての映像が流れます。

以下は治療効果の写真です。

治療前の頭皮の写真

f:id:bouldering-guide:20170104131710p:plain

初診時は頭頂部の薄毛がかなり進行している状態です。

治療期間2ヵ月目の頭皮の写真

f:id:bouldering-guide:20170104131717p:plain

治療を開始してから2月後には前に生えていた髪が長く成長しています。

加えて産毛も生えてきいるので地肌が隠れ始めています。

治療期間3ヵ月目の頭皮の写真

f:id:bouldering-guide:20170104131722p:plain

3が月前には「つむじハゲ」であったことがわからないほど髪が生えてきています。

治療期間4ヵ月目の頭皮の写真

f:id:bouldering-guide:20170104131727p:plainこの人の場合、プロペシアとミノキシジルの効き目が現れやすい体質で、わずか4か月でAGAの治療に成功しています。

ある薄毛治療専門医の話では4人治療したら大体以下のような感じで効き目が現れるそうです。

  • 強く効く人・・・1人
  • 普通に効く人・・・1人
  • 効き目が弱い人・・・1人
  • 効かない人・・・1人

要するに、4人のうち3人はプロペシアとミノキシジルを併用することで何らかの治療効果が得られるということです。

プロペシアとミノキシジル併用者の体験談

 プロペシアとミノキシジルを併用している人の体験談や口コミを紹介します。

プロペシアとミノキシジル塗るタイプ使ってますがちょっと生えてきました。
ですがミノキシジルをやめてプロペシアだけ飲み続け手もまた戻にもどったり副作用とかおきるのですか??
もうミノキシジルだけやめようとおもいます。プロペシアはこれからも飲み続けます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


人によって育毛剤の効き目や感じ方はことなりますが体験談を見てもやはり効き目はあるようです。

ひとつめの口コミにありましたが大切なのは一定期間育毛剤を使い続けること!

なぜなら、育毛剤は最低3か月は用法容量を守って使い続けなけらば効果が現われているか判断できないためです。

焦る気持ちをグッと抑えて治療を行ってください。

プロペシアとミノキシジルの副作用

今でこそAGAの治療薬として広く名前が知れ渡り多くの人に使用されていますがプロペシアとミノキシジルはもともとは別の病気の治療薬でした。

プロペシア
前立腺肥大の治療、前立腺がんの進行を抑制する薬として利用
ミノキシジル
高血圧の患者に処方する降圧剤とて利用

薬を飲んでいた薄毛患者の毛が生えてくる症例が多く報告されたことで「もしかしたら髪の毛を生やす効果があるのでは?」と製薬メーカーが目を付けたのがキッカケです。

プロペシアもミノキシジル共にAGA治療以外の薬としての生理作用が働くため副作用を訴える人もいます。

プロペシアの副作用

1年にわたる臨床試験で認められたプロペシアの副作用は「性欲減退1.1%」「勃起機能不全(ED)0.7%」と製造元のMSDにより報告されています。

プロペシアの添付文章はコチラ

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルの副作用についてはAGA治療クリニックで以下の症例が紹介されています。

ミノキシジル6%外用薬は塗布タイプの脱毛治療薬のため、副作用の発現率は極めて低い薬です。

副作用としては主に塗布部位の痒み・かぶれ・湿疹があげられます。 しかし、大量のミノキシジルは低血圧の原因となる可能性があります。

また、日焼けした頭皮に使用する使用する場合、ワセリンやトレチノインと併用すると薬剤の過剰な吸収が起こる可能性があると言われています。

出典:http://www.eastcl.com/aga/minoxidil/

皮膚が弱い人はかゆみや疾患などの症状が発症しやすい傾向にあります。

AGAの進行状況にあわせて育毛剤を使い分ける

プロペシアとミノキシジルの併用は高い育毛効果があると同時に副作用のリスクも覚悟しなければなりません。

筆者はミノキシジルを使用したことがありますが、日中に「こめかみ」部分がひどく痛み使用を中止した経験があります。

育毛剤は治療効果が高いほど副作用の症状とリスクも比例して高くなります。

薄毛の予防目的の人がプロペシアを使うのは高すぎるリスクを負っていますし、だれがどうみてのハゲの人が薄毛予防を目的にした育毛剤を使っても髪は生えません。

つまりAGA進行状況にあわせて育毛剤や治療方法を使い分けバランスの良いリスク(副作用)とリターン(育毛効果)を取る必要があります。

以下は薄毛の進行状況にあわせた治療方法です。

将来の薄毛を予防したい人
育毛シャンプー(スカルプD)と育毛サプリ(プログノ)→副作用のリスクなしで予防
最近すこし生え際が後退したかも?程度の人
市販の育毛剤(おすすめはチャップアップ)→副作用のリスクなしで治療
目に見えてAGAが進行している人
プロペシア、ミノキシジル、育毛シャンプー、育毛サプリ

AGAは発症してから3年で抜け毛の量がいきなり増加します。また、ハゲた頭皮は5年~10年すると毛根が消滅して毛が生えなくなります。

抜け毛かな?と思ったら早めに動き出すことが何より重要です!