2017年 7月 の投稿一覧

亜鉛入り育毛サプリ「プログノ3000」の育毛治療レビュー

薄毛の対策をするために理想的な栄養素が含まれている「プログノ3000」をこれから3か月に渡り体験談として検証してみます。

まず、今回薄毛を改善するためにプログノ3000を選んだ理由は以下の4つを満たしていたからです。

  1. 髪の成長に不可欠な亜鉛が含まれている
  2. タンパク質合成に必須とされるL-リジン配合
  3. ジヒドロテストステロンの発生を抑制するノコギリヤシ配合
  4. 育毛に必要なアミノ酸が豊富に含まれ黒もろみを配合

続きを読む

【体験談】育毛シャンプー「ウーマシャンプー」を使ってみた

ウーマシャンプーの評判に喜ぶ写真

空気が乾燥する季節になると気になるフケ。

フケは頭皮の乾燥や油の過剰分泌されることで起こる頭皮環境の乱れから発生します。

頭皮環境の悪化は「頭皮のかゆみ」や「頭皮年齢の老化」「毛穴のつまり」を招き以下の症状が発生します。

  • 髪の固着力が低下してすぐに髪が抜ける
  • 頭皮から嫌な臭いがするようになる
  • 髪が細くなり地肌が目立つようになる

つまり、頭皮環境が乱れたまま放置していると抜け毛の量が増え軟毛化(毛が細くなって産毛のように変化する事)が進み薄毛になってしまいます。

続きを読む

育毛効果のあるおすすめの食べ物10選

フケの予防効果のある食べ物

人の身体は食事で摂取した食べ物をもとに構成されています。

バランスの良い食生活と、薄毛と禿げの予防効果のある食べ物を積極的に摂取することで薄毛対策ができます。

食事による薄毛対策は以下の2種類の効果をもたらす食事に分類できます。

 

  • フケ、皮脂の過剰分泌を抑制し頭皮の環境を整える食べ物
  • 髪の成長に必要な成分が摂取できる食べ物

これらの薄毛予防と育毛効果が期待できる食品を紹介します。

フケ、皮脂の過剰分泌を抑制し頭皮の環境を整える食べ物

頭皮と毛根を健康な状態に整えることで太く抜けにくい髪が育ちます。

食べ物によって以下の薄毛対策効果が得られます。

続きを読む

サクセス育毛トニックの効果と使い方

サクセスヘアトニックを使ってみた写真

出典:http://www.kao.co.jp/

 

サクセス薬用育毛トニックは全国のドラッグストア、通販サイトなどから1,000円以下で購入できます。

とても安く、花王から発売されているので安心して利用できる育毛トニックです。

 

しかし、効果と使用者が限定されているため、それらを理解したうえで利用しましょう。

続きを読む

頭皮が臭くなる原因と抜け毛との関係性

「頭をしっかり洗っても頭皮が臭い!」と悩みを抱えている人は多くいます。

自分の臭いで気になる部分を聞いたアンケート調査では、全体の4割弱の男女が頭皮の臭いを気にしていました。

頭皮の臭いを感じる人のグラフ

出典:huma-c.co.jp

 

頭皮の臭いの原因は男性・女性とも同じ理由によるものですが、髪と頭皮をいくら入念に洗っても臭いは解消されません。

逆に、臭いからと何度もシャンプーをすることにより症状が悪化する場合もあります。

 

頭皮の臭いを改善するには、原因を理解してそれぞれにあった対策をとる必要があります。

 

当ページでは頭皮の臭いの原因とおすすめのシャンプーや食事などの対策方法を紹介します。

頭皮が臭くなる原因

頭皮が臭う原因は以下の2つどちらかの理由によるものです。

  • 皮脂の過剰分泌
  • 新陳代謝の低下

どちらの理由も生活環境や習慣によるものであるため、原因を解消することで頭皮の臭いを抑えられます。

それでは以下にて、それぞれの原因について詳しく紹介します。

頭皮から皮脂が過剰に分泌

頭皮から皮脂が分泌されるイメージ

健康な人の頭皮は薄い皮脂に覆われています。

皮脂は外部の刺激や細菌の侵入を防ぎ、髪をみずみずしく保つ大切な役割があります。

 

しかし、皮脂が過剰に分泌されてしまうと臭いの原因となるほか、頭皮のかゆみ、べたつき、フケなども発生します。

皮脂が臭い原因

皮脂はあまり匂いがする物資ではありませんが、分泌量が多くなると、油っぽい、ホコリっぽい、古い本の臭いがします。

 

頭皮が臭う原因は皮脂によるものではなく、皮脂が過剰分泌され「ノネナール」という物質に変化することにより匂いが発生します。

ノネナールは「油臭くて、青臭い」加齢臭のニオイのもとです。

皮脂は「頭皮に住む常在菌に分解」もしくは「酸化」されることでノネナールに変化します。

皮脂は5、6時間で酸化されるため、夜にシャワーを浴びて朝起きたら頭皮から加齢臭が漂っていることになります。

 

ノネナールは男女関係なく発生します。

つまり女性の頭からも加齢臭がするということです。

好きな異性から加齢臭がしたら100年の恋も冷めてしまうというものです。。

 

皮脂が過剰分泌される原因

皮脂は以下の原因により分泌量が増えます。

  • 頭皮の乾燥
  • 肉や油っぽい食事のとりすぎ

それでは皮脂が過剰分泌される原因について詳しく説明します。

頭皮の乾燥

頭皮から潤いが無くなり乾燥するイメージ

皮脂は外部の刺激から頭皮を守る機能があります。

頭皮が乾燥すると外部からの刺激に対する抵抗力が低下するため、バリヤ機能を高めるために皮脂を多く分泌するようになります。

 

湿度の低い冬や夏の紫外線で傷ついた秋は頭皮が特に乾燥しやすい季節になります。

 

頭皮が乾燥している場合は以下の対策は逆効果になるため注意が必要です。

  • 一日に何度も髪を洗う
  • 洗浄力の高いシャンプーを使う

これらを行うと頭皮が必要としている皮脂まで洗い流してしまうため、それを改善しようと皮脂腺が発達してより多くの油が分泌されるようになってしまいます。

 

頭皮の保湿効果のあるシャンプーを利用することで臭いの改善ができます。

 

油っぽい食べ物や肉にかたよった食生活

肉など油っぽい食事が頭皮の過剰分泌を招く

油っこい多い物を食べると、摂取した油を頭皮、顔、脇、背中などの皮脂腺が発達している部分から体外に分泌するため結果的に皮脂の過剰分泌を招きます。

 

また肉は動物性たんぱく質やコレステロールといった脂質が多く含まれているため体臭が強くなります。

 

また、肉は腸の中で分解するのに時間が掛かるため臭いの原因となる硫化水素やインドール、アンモニアなどの成分が発生し血液に溶け込み身体を循環して汗や老廃物として頭皮から分泌されます。

外人の体臭がキツいのはこの理由です。

 

<肉から分泌される成分の臭い>

硫化水素:腐った卵の臭い

インドール:大便の臭い

アンモニア:小便の臭い

 

野菜や魚などを積極的に食事に取り入れることで、身体の臭いを消すことができます。

 

フケとかゆみを抑えるシャンプー

皮脂の過剰分泌は「頭皮の乾燥」「油の摂取過多」が原因となります。

それぞれの原因によってフケの種類が異なるため自分がどちらの状態にあるかを確認してシャンプーを使い分けることでフケやかゆみはもちろん、臭いも改善できます。

 

頭皮の乾燥:細かいフケ

油の摂取過多:大きなフケ

 

シャンプーについては以下にて紹介しています。

運動不足による新陳代謝の低下

運送不足による代謝機能の低下

運動不足により身体の新陳代謝が低下すると、体内にある脂肪酸(油)の分解がうまくいかず酸化します。

 

酸化により以下の成分が分泌されます。

  • 加齢臭原因「ノネナール」
  • ヤギの臭い「イソ吉草酸」「イソ酪酸」
  • ゆでたキャベツの臭い「メチオナール」

 

よく新陳代謝の改善を図る目的でサウナや岩盤浴に行く人がいますが改善効果はありません。

新陳代謝を良くするためには、ゆっくりとしたスピードで走るジョギングがおすすめです。

ジョギングをすることで第2の心臓と呼ばれる「ふくらはぎ」の筋肉が活性化され全身に血流が行きわたるようになり代謝機能が向上します。

 

まとめ

頭皮の臭いの原因は皮脂の過剰分泌と代謝機能の低下によるものです。

皮脂の過剰分泌は頭皮の感想を防ぎ、肉や油っぽい食事を避けることで改善・予防ができます。

代謝機能の低下は定期的にジョギングをすることで解消できます。

続きを読む

プロペシアの薄毛治療効果と副作用の種類と発症率

フィナステリドの副作用

突然ですが、あなたはプロペシアの副作用を知っていますか?

プロペシアとは、薄毛治療専門のクリニックで処方されている飲む育毛剤です。

 

もし、あなたがプロペシアによる薄毛治療を検討しているのであれば、体に深刻な障害を及ぼす危険性があるため副作用のリスクを知ってから利用するかの判断をしてください。

 

ちなみに、プロペシアの副作用は軽いものだと湿疹やかゆみ、重篤な症状だと心臓や肝機能の低下を招く恐れがあります。

そして、プロペシアの副作用で最も有名なのがED(勃起不全)です。

続きを読む

ノコギリヤシのAGA治療効果とおすすめのサプリ

突然ですがアナタは薄毛の悩みはありますか?

毎日サプリを飲むだけで簡単に抜け毛の予防ができるのであれば嬉しいですよね!?

 

ノコギリヤシは滋養強壮や利尿、鎮痛作用があることから北アメリカのインディアンが古くから利用していました。

1960年代にはヨーロッパに持ち出され前立腺肥大の治療薬として広く利用されています。

 

日本では1998年に厚生労働省よりいわゆるハーブ類の取り扱いについてによりノコギリヤシを含む168種類のハーブの販売が許可されたことを皮切りに健康食品として話題を集めるようになりました。

 

この健康食品として人気の高いノコギリヤシにはAGAの治療効果があり育毛剤や育毛サプリなどで広く利用されています。

 

当ページではノコギリヤシの効能と薄毛の治療効果について紹介します。

ノコギリヤシのAGA治療効果

ノコギリヤシに含まれるβシトステロールとオクタコサノールには薄毛改善効果があります。

これらふたつの成分には以下の薄毛改善効果があります。

  • 5αリダクターゼの抑制
  • フケの発生を予防

それでは、それぞれの成分についての効果効能を紹介します。

 

ノコギリヤシのβシトステロールが5αリダクターゼの働きを抑制

ノコギリヤシに含まれるβシトステロールに薄毛の改善作用があると言われています。

βシトステロールとオクタコサノールには5αリダクターゼの作用を抑制する働きがあります。

 

5αリダクターゼとは血液中に存在する酵素で男性ホルモン(テストステロン)をジヒドロテストステロン(DHT)に変化させる働きがあります。

ジヒドロテストステロンは血液を通って毛乳頭細胞の中に入り細胞分裂を抑制させます。

髪は細胞が分裂することで伸びていくため、細胞分裂が抑制されると髪は細く短くなり次第には生えなくなります。

 

βシトステロールにはこのほかにも以下の健康効果があります。

  • 生活習慣病の予防、改善効果
  • 頻尿障害の改善効果
  • 免疫力を高める効果

生活習慣の乱れから髪の毛の成長不全を引き起こし、それが薄毛の原因になる事があります。健康的な

 

ノコギリヤシのオクタコサノールが皮脂の過剰分布津とフケの発生を抑える

ノコギリヤシに含まれるオクタコサノールには皮脂の過剰を抑制する効果がります。

オクタコサノールの皮脂の分泌抑制作用は、善玉(HDL)コレステロールを維持しつつ、悪玉(LDL)コレステロールを低下させる効果によるものです。

皮脂の分泌量が正常に戻ることでフケの発生も抑制できます。

 

また、オクタコサノールはストレスの緩和作用があるため自律神経の乱れも改善できます。

ストレスにより自律神経が乱れていると血液が収縮されると髪の成長に必要な栄養素が毛母細胞まで届かなくなり髪が軟毛化します。

 

まとめると、オクタコサノールは頭皮から分泌される皮脂の量を抑制することでフケの発生を抑え、ストレスを緩和して血流を良くして薄毛を改善します。

 

ノコギリヤシによる初期脱毛は無い

育毛剤を使い始めて1週間~2か月の期間に初期脱毛と呼ばれる、いつもより多く毛が抜ける症状が現れる場合があります。

AGAはヘアサイクルと呼ばれる髪が生え変わる周期の乱れにより薄毛が進みます。

育毛剤を使うと乱れたヘアサイクルが本来の毛周期に戻る過程として一旦髪が抜けこれを初期脱毛と言います。

 

初期脱毛は化学成分が配合された育毛剤で起こる症状です。

したがって、ノコギリヤシは天然由来の成分で脱毛を予防するため初期脱毛は起こりません。 

 

ノコギリヤシはフィナステリドと同様の薄毛改善効果がある

ノコギリヤシは育毛剤フィナステリドの薬事作用と同様の薄毛の改善効果が得られます。

 

フィナステリドもノコギリヤシと同様に、5αリダクターゼを男性ホルモン(テストステロン)への関与を妨げジヒドロテストステロン(DHT)の発生を抑制します。

 

フィナステリド(プロペシア)は厚生労働省より日本で唯一認められた飲む育毛剤です。

フィナステリドの効果・効能は「脱毛の進行遅延」薬事分科会で検証結果が認められています。

 

アメリカで行われたノコギリヤシとフィナステリドの検証結果からも同様の薄毛治療効果があることが証明されています。

フィナステリドとノコギリヤシのAGA(男性脱毛症)治療の効果を比較することでノコギリヤシの有効性を決定することを目的とした試験を実施。

試験では100名の男性患者に対して24ヶ月間フィナステリドとノコギリヤシを摂取するグループに分けて検証。

治療の終了時に、フィナステリドと同様にノコギリヤシで治療された患者の髪の増加が確認。結果として、ノコギリヤシは男性型脱毛症の改善につながることが証明できた。(英文記事の和訳)

出典:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/

 

 

また、プロペシアは医薬品として分類されているためAGAクリニックで医師からの処方でしか入手できません。

価格も診察料が5,000円程度、プロペシアで4,000円程度かかり合計で毎月9,000円~10,000円弱もの治療費がかかります。

 

プロペシアと同じ薄毛の改善効果のあるノコギリヤシであればネットでサプリを簡単に購入できるます。

 

おすすめのノコギリヤシと亜鉛入りの育毛サプリ

ノコギリヤシはAGAの進行を遅延する効果がありますが、それだけでは髪は生えてきません。

発毛させるには髪のもととなる亜鉛とタンパク質とタンパク質の合成を促進させるL-リジンやビタミンを必要とします。

これらの育毛に必要な成分をバランスよく摂取することで育毛剤や育毛シャンプーでは届かない身体の内側から育毛に働きかけ薄毛を改善できます。

 

育毛サプリは全国で多くの薄毛患者を治療した育毛サロンプロピアが薄毛治療を専用に開発した男女兼用で使える「プログレ3000」がおすすめです。

大正製薬の育毛剤リアップの発毛効果と副作用

リアップX5の商品写真

 

大正製薬かは発売されている発毛剤「リアップ」の育毛・脱毛抑止効果と主成分ミノキシジルの副作用を紹介します。

リアップX5プラスとは

リアップX5プラスとは、大正製薬が製造・販売するAGA(男性型脱毛症)による抜け毛の進行抑制と、育毛・発毛効果のある男性用発毛剤で正式名称はリアップX5プラスローション(以下リアップX5プラスで表記)です。

大正製薬はリアップX5プラスを含む4種類のリアップシリーズと呼ばれる発毛剤を販売しています。

リアップX5プラスは、このリアップシリーズの中で最新の育毛剤で、シリーズの中で最も高い育毛・発毛効果があります。

また、リアップシリーズは厚生労働省より頭皮に塗布するタイプのAGA治療薬として日本で唯一認可を得た発毛剤です。 続きを読む

プロペシア錠の価格とジェネリック薬品一覧

プロペシアは万有製薬(現MSD社)が製造開発する薄毛の改善を目的とするAGA治療薬です。

 

厚生労働省より医薬品に位置づけられているため基本的にはクリニックで医師による処方が必要です。

一部例外として、海外から個人輸入を専門とする通販サイトから格安で購入可能です。

 

また、プロペシアは発売から一定期間が経過し、フィナステリドを有効成分とした薬の特許が満了したためファイザー沢井製薬などから数多くのジェネリックが販売されています。

 

今回はこの万有製薬製のプロペシアと、フィナステリドのジェネリックの一覧と価格を紹介します。

万有製薬製(MSD社)プロペシア錠の価格

万有製薬をはじめプロペシア錠などのフィナステリドを有効成分としたAGA治療薬の入手は薄毛専門クリニックで処方してもらわなければなりません。

 

しかし、海外では一般医薬品としてプロペシアは流通しているため個人輸入を専門とする通販サイトからも購入できます。

 

つまりプロペシアは以下のふたつの方法で入手できます。

  • クリニックでの処方価格
  •  通販サイトでの購入価格

 

これら入手方法別の購入価格を紹介します。

 

クリニックでの処方価格

クリニックでプロペシアを処方してもうらうには医師による診察とAGAの症状と認められなければなりません。

プロペシアを手に入れるには「初診費用」「プロペシアの購入費用」が必要となります。

 

以下はクリニックの初期費用と1月分のプロペシアの価格表です。

クリニック 初診料 プロペシア価格
AGAスキンクリニック 5,000円 7,000円
銀座クリニック 3,240円 7,560円
ヘアメディカル 5,000円 6,500円
新宿AGAクリニック 5,000円 7,000円
ゴリラクリニック 無料 9,000円

 

初診料とプロペシアの購入費用を合わせて1万円前後が相場です。

 

通販サイトでの購入価格

プロペシアは個人輸入の代行を専門とする通販サイトオオサカ堂で購入できます。

同じプロペシアでも製造国と販売市場によって価格が異なります。

以下はオオサカ堂のプロペシア1mg(28錠)1箱の販売価格一覧です。(2016年12月調べ)

 

製造国 販売価格
アメリカ版 5,348円
ニュージーランド版 10,580円
オーストラリア版 4,457円

アメリカ版はタイ市場などで主に販売されており価格も安く最も人気があります。

 

プロペシアのジェネリック一覧と価格

個人輸入専門の通販サイト「オオサカ堂」で販売されているプロペシアのジェネリックの一覧と価格を紹介します。

薬名 製造元 販売価格
フィンペシア シプラ社 2,127円
エフペシア シプラ社 2,999円
フィナロ Intas Pharmaceuticals Ltd社 1,627円
フィナバルド East West Pharma 2,011円
ハリフィン T. O. Chemicals 2,825円

 

プロペシアのジェネリックは2,000円前後が相場です。

 

プロペシアのジェネリックはインドが最も生産量が多く開発販売をしています。シプラ社はインド第2位の製薬会社で2種類ものジェネリックを発売しています。

 

また、どのジェネリックもフィナステリドを主成分としているため基本的にプロペシアと同様の効果が得られます。

 

ジェネリックのデメリットと危険性

プロペシアの価格と比べてジェネリックは低価格で購入しやすく、病院でも推奨する風潮がありますがジェネリックは危険性も兼ね備えています

 

ジェネリックは成分は同じプロペシアで製造されていますが、添加物がプロペシアと異なります。

これは「薬剤特許」が満了していないと同じ添加物やコーティング剤が使えないためです。

添加物が変わると体内での薬の溶けだすスピードが変わり、効き目が強すぎたり、逆にまったく効果がない場合があります

 

また、ジェネリックは十分な臨床試験を行わないません。

プロペシアは数年以上も臨床試験を行い安全性と薄毛の改善効果を検証していますがジェネリックは行っていません。

つまりジェネリックは安全性が立証されていないとゆうことです

 

副作用が起こる可能性が高いデメリットも含んでおり、現在の製薬に関する制度ではジェネリックは信用できないためおすすめできません。

 

プロペシアの薄毛改善効果

プロペシアはAGAの原因物質となる「ジドロテストステロン」の発生を抑制する効果があります。

ジヒドロテストステロンは体内で男性ホルモン(テストステロン)が5α-リダクターゼと呼ばれる酵素の働きにより生成されます。

 

プロペシアの主成分であるフィナステリドは5α-リダクターゼの働きを阻害してジヒドロテストステロンの発生を抑制します。

これにより脱毛症の原因成分が体内で発生されなくなり薄毛の進行を止めることができます。

プロペシアの副作用

プロペシアは前立腺肥大の薬がもとになって作られた薄毛治療薬です。

これまで副作用として以下の症状が報告されています。

  • 性欲減退・・・1.1%
  • ED・・・0.7%

プロペシアとミノキシジル育毛剤の併用による発毛効果

あなたは薄毛や抜け毛の治療と聞くと何を想像しますか?

  • AGAクリニックで診療して治療する
  • 自毛植毛手術を受ける
  • 薬局や通販で育毛剤を買う

などがパッと思いつくのではないでしょうか。

このなかで最も薄毛の改善効果が高いと言われているのはAGAクリニックで処方されているプロペシアとミノキシジルの併用による治療です。

続きを読む