2017年 8月 の投稿一覧

過度なダイエットを原因とした栄養不足による女性の薄毛

結婚式や海水浴に向けて、二の腕のタプタプやお腹をスッキリさせたい!最近、美味しいものやスイーツを食べ過ぎてお肉がついてきたかも。。。

様々な理由から多くの女性がダイエットに取り組んでいます。

ジョギングや筋トレなど新陳代謝を高めるダイエットは身体にとっても良い効果がありますが、食事制限によるダイエットは身体に悪影響を及ぼします。

  • 抜け毛
  • 髪のツヤが無くなる
  • 肌のハリが低下
  • 乾燥肌や敏感肌
  • 生理不順
  • 倦怠感

間違った食事制限によるダイエットは、美しいボディーラインを得るはずが、髪も肌もボロボロになってしまいます。

今回は食事制限によるダイエットを原因とした薄毛と、食事制限による抜け毛を予防する方法を紹介します。 続きを読む

脱毛症の原因となる4つの外部環境

AGA女性特有の薄毛以外の脱毛症は、免疫細胞が正常な細胞や組織に対して攻撃を加える自己免疫疾患によるものです。

脱毛症は、体内と外部の環境を引き金に原因で発症します。

抜け毛の量が増えてきた人は、遺伝ではなく環境によるものかもしれません。

また、いつまでも髪のある状態を保つためにも、脱毛症を引き起こす原因を紹介します。 続きを読む

鉄不足を原因とした脱毛症の症状と治し方

季節を問わず寒気や、身体のダルさといった体調不良や、氷をかじる癖を持った人に警告です!
体内の鉄は不足すると抜け毛や薄毛といった脱毛症の原因になります。

特に女性は生活習慣や生理不調により半数以上の人が鉄不足にあると言われています。

このページでは、鉄と薄毛の医学的な関係性と、鉄不足の解消法を紹介します。

また、鉄不足の人に見られる症状チェック項目をみて、いくつか当てはまる人は今日から鉄の多い食事を積極的に食べるようにしましょう。 続きを読む

粃糠性脱毛症の原因と治療方法

粃糠性脱毛症(ひこうせいだつもうしょう)は、英語でAlopecia areata alopeciaと呼ばれています。

皮膚科とセルフケアによる治療で完治できる脱毛症で、薄毛の1割弱の人がこの脱毛症に掛かっていると言われています。

このページでは粃糠性脱毛症の原因や症状をはじめ、治療方法について紹介します。 続きを読む

分娩後脱毛症の原因と治療方法

分娩後脱毛症とは、出産後2ヵ月~4カ月後に突然始まる脱毛症です。

人は毎日髪が100本抜けますが、産後の脱毛では200本以上も髪の毛が抜けます。

ある日、急に女性の命ともいえる髪の毛が抜けてしまうことは、とてもショックなことでしょう。

しかし、あわてる必要はありません。産後の脱毛は生理現象のひとつで必ず治ります。

このページでは、分娩後脱毛症がなぜおこるのかといった原因や、その他の産後の脱毛症と治療方法について紹介します。 続きを読む

牽引性脱毛症の原因と治療方法

牽引性脱毛症とは、毛根に強いストレスが掛かることで起こる脱毛です。

有名な例だと、ナオミキャンベルが牽引性脱毛症にかかっていると、パパラッチが撮影した写真が公開され話題になりました。

牽引性脱毛症にかかったナオミキャンベルの画像

出典:huffingtonpost.com

ナオミは長年に渡り髪に負荷をかけてきたため症状は重く、回復は難しいと言われています。

また、髪に負担をかけているブリトニースピアーズやセリーナウィリアムスなど多くのセレブが牽引性脱毛症に苦しんでいると噂されています。

総資産が10億を超えるセレブであっても症状が悪化すると、治すことはできません。

しかし、牽引性脱毛症は遺伝やホルモンを原因とした脱毛症ではなく、髪形によるものであるため治療も予防も可能です。

このページでは、牽引性脱毛症の原因となる髪形から、治療方法と予防について紹介します。 続きを読む

脂漏性脱毛症の原因と治し方

脂漏性脱毛症は、フケができることで髪の毛が細くなったり、抜けたりする脱毛症です。

頭皮が痒くて、鱗状の大きなフケがある人は脂漏性脱毛症にかかっている可能性があります。

治療はとても簡単で、皮膚科の処方薬を塗るだけで完治できます。

はじめに脂漏性脱毛症の原因や特徴といった症状について紹介します。

次に、皮膚科での治療方法、最後に予防方法について紹介します。

このページを呼んで、自分が脂漏性脱毛症であることがわかったら、皮膚科に行ってすぐに適切な処置をうけましょう! 続きを読む

円形脱毛症の原因と治療方法

「10円ハゲ」や「円形脱毛症の原因はストレスによるも」などのイメージを持っているのではないでしょうか。

円形脱毛症は、突然髪の毛が抜ける症状です。

円形と名前はついていますが、必ずしも丸く髪の毛が抜けるわけではありません。

また、症状が悪化すると、全身の毛がすべて抜け落ちてしまうような症例もあります。

本ページでは、円形脱毛症の原因や種類をはじめ治療方法について紹介します。 続きを読む

AGA(男性型脱毛症)とは

AGAとはAndroGenetic Alopecia)の略称で,日本語では男性型脱毛症と呼びます。

AGAは、髪の生え際とつむじを中心に、薄毛の範囲が拡大する脱毛症です。

発症時期は、早い人では思春期を過ぎた20代から薄毛が始まり、40代になると3人に1人はAGAにかかると言われています。

AGAが発症する時期と抜け毛の進行速度は、遺伝によるものが大きく、次いで生活習慣により差が出ます。 続きを読む

女性が薄毛になる原因はホルモンバランスの乱れ

女性が薄毛になる原因のひとつに「女性ホルモンのバランスの乱れ」があります。

女性ホルモンは40代以降を境に分泌量が変化するため、バランスを崩しやすくなります。

また、20代や30代の女性であっても、生活習慣の乱れをきっかけにホルモンバランスが乱れます。

以下のような症状がみられる人は、女性ホルモンの乱れが薄毛の原因になっている可能性があります。 続きを読む