2017年 9月 の投稿一覧

女性が薄毛になる14の原因と改善方法

男性は女性より抜け毛になることが多く、そのほとんどの理由は男性型脱毛症(AGA)です。

しかし、男性と同じように女性の髪が抜ける理由も同じなんです・・・!

理由は栄養不足を理由としたシンプルなものから、ホルモンバランスの乱れといったものまで様々です。

女性が薄毛になる理由にはすべて理由があります。

理由を特定して根本的な治療ができれば薄手を治療することができます。

このページでは女性が薄毛になる14の原因を紹介します!

続きを読む

出産後におこる女性の薄毛・抜け毛の原因と改善方法

多くの女性が出産後に抜け毛の量の増加や、薄毛への悩みを経験します。

とくに出産後から半年間は、通常よりも多く髪が抜ける症状を産後脱毛と呼びます。

産後脱毛は、出産後の女性におこる一般的な症状で心配する必要はありません!

一次的に多くなった抜け毛は赤ちゃんが最初の誕生日を迎える頃には、以前の状態まで回復します。

このページでは産後におこる脱毛症について紹介します。 続きを読む

髪の毛が成長するヘアサイクル

3人に1人が、薄毛に悩んでいると言われています。抜け毛の原因や薄毛を治療するためにはまず育毛サイクルを理解することが大切です。

髪の毛は頭皮の下にある卵胞にある毛細血管から髪の成長に必要な栄養を吸い上げて育ちます。

育毛のサイクルは「成長期」「退行期」「休止期」の3つの毛周期を繰り返しています。

このページではヘアサイクルについて紹介します。 続きを読む

女性型脱毛症の原因と改善・治療方法

女性の脱毛症は、女性型男性脱毛症やFAGA(Female Androgenetic Alopecia)もしくはアンドロゲン脱毛症と呼ばれています。

女性の脱毛症は、男性の脱毛症AGAと同じ原因で進行します。

また、女性の約3分の1が一生のうちに脱毛を経験します。閉経後の女性のうち3分の2程度の人が髪の毛もしくは脱毛症に掛かっています。

脱毛症は男性より女性に対して社会的な影響を与えます。女性は薄毛になる事でQOL(人生の質)が大きく低下します。

多くの女性は50代や60代で薄毛に気付きますが、生活環境の乱れから20代で脱毛症に掛かる女性もいます。 続きを読む

女性の薄毛改善に有効な亜鉛の効果

女性らしいツヤとコシのある健康的な髪の維持や、髪を成長させるために亜鉛の摂取が大切です。
亜鉛は、免疫機能の維持、傷の治癒やタンパク質とDNA合成といった細胞の生殖活動に使われている栄養素です。
また、髪の成長に必要な細胞の分裂や、タンパク質の構成をする働きがあります。亜鉛が不足すると抜け毛の本数が増え薄毛につながります。

厚生労働省が定めた亜鉛の1日の推奨摂取量は以下です。

  • 男性:10mg
  • 女性:8mg

亜鉛は体の形成に不可欠であるにもかかわらず、日本人の食生活では不足しがちな栄養素ひとつと言われています。

このページでは亜鉛による薄毛対策の効果について紹介します。 続きを読む

女性の薄毛を改善するノコギリヤシの効果

ノコギリヤシは成長の遅いヤシ科の植物で、一般的には前立腺肥大の治療薬として使用されています。

また、ノコギリヤシには女性特有の症状に対しての治療効果も備えています。

本ぺージでは、ノコギリヤシが女性ホルモンの減少を影響とした30代以降の女性にみられる薄毛や抜け毛の改善効果について紹介しいます。 続きを読む

ノコギリヤシがもつ薄毛の改善効果

突然ですが、ノコギリヤシが髪の成長に効果的であることを知っていましたか?

ノコギリヤシは、アメリカのフロリダ州の海岸などで生息するヤシの木の一種です。

アメリカではサプリとして有名で、抜け毛の予防を止める効果が確認されています。 続きを読む

ジヒドロテストステロン(DHT)による脱毛と薄毛の改善方法

AGA(男性型脱毛)はアンドロゲン型脱毛症と呼ばれ、男性の薄毛でもっとも一般的な脱毛症です。

AGAは男性ホルモンの影響により抜け毛が進みます。

特に、男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロン(DHT)がAGAの原因であることが、研究により解明されています。

AGAは20歳以上から発症し、年齢があがるとともに発症確率も上昇します。50歳以上の男性では、半数にあたる約1300万人が発症しています。

また、ジヒドロテストステロンは女性の抜け毛の原因物質でもあります。

このページではジヒドロテストステロンがもたらす脱毛症について紹介します。

続きを読む